2023年のエミー賞のノミネートが発表された。


エミー賞とはアカデミー賞のテレビ版と言ったら分かりやすいかな?



アメリカで2022年6月から2023年5月までに放映されたドラマから選ばれるんだって。



去年は割とドラマを観た一年だったので、

ノミネートされたドラマのタイトルや、

役者さんたちの名前を見てウキウキ飛び出すハート


エミー賞のいいところは、アカデミー賞とは違ってコメディ部門が別に用意されてるところかな。


アカデミー賞はシリアスなお話の方が断然有利。

病気を克服したり、セクシャリティによって悩んだりするお話しが好きな批評家が多い印象。


今回のエミー賞のコメディ部門には

『マーベラス・ミセスメイゼル シーズン5』

と、私もハマりにハマった

『ウェンズデー』がノミネート。



あれ?『ウェンズデー』ってコメディなのか?


という疑問は置いといて…。

作品賞を受賞できる可能性があるのはいいよね!


アカデミー賞だとマンガベースのSF映画とかってほんっとに支持されないから💦

受賞してもせいぜい特殊技術部門とメイクアップ、衣装でだけ、とかね。


なので『ウェンズデー』には賞を取ってもらいたいなぁ〜〜‼️‼️


あと、今回リミテッドシリーズ部門の作品賞には選ばれはしなかったものの、


アメリカの男性ストリップ劇場の生みの親を描いたドラマ

『チッペンデールズへようこそ』の主要メンバーを演じた俳優さん4人が全員ノミネートびっくり


これは嬉しい〜!!



主人公を演じたインド系アメリカ人の俳優さんが主演男優賞にノミネートされたのも珍しくて

おおお!って感じ。



90年代に青春時代を過ごした人には

ジュリエット・ルイスが助演女優賞にノミネートされたのも嬉しいニュース🎵

また彼女を映画でも観たいな〜ニコニコ


その他にはNetflixのドラマ『BEEF』の主演の二人がノミネートされてて、これまたアジア系のノミネートに嬉しくなる。


これ以外にももっと語りたいことは山ほどあるんだけど、ちょっと長くなったので今日はここまで〜🎵


ちなみにエミー賞の授賞式は9月だそう。

2ヶ月くらい先だけど、あっという間に当日になっちゃうんだろうなぁ


ほら、中年になると時間がものすごーい速さで過ぎるからさ爆笑爆笑爆笑