お休み | kome*te ~心をこめて~

kome*te ~心をこめて~

3人の兄妹の成長&大好きなハンドメイドを綴る、自由きままな日記です

今日は仕事がお休みなので、朝からダラダラ…

朝5時には起きてるんだけど、今日は面倒だから弁当やーめた!と、部活で試合の長男にお金を渡して、姫ちゃんもミニバスの朝練にでかけ、ひたすらゴロゴロしてましたzzz


さすがに9時過ぎに起きてきた次男に、
「メシ〜、ご飯くれ〜、腹減った〜」
としつこく言われ、重い体を起こしましたにやり









チーズ&ハムダブル、レタス増量、目玉焼とサウザンオーロラソースのトーストサンド(長いな)



どーやって食べるのこれガーン



さすがにカットしたけど、ダラダラこぼしながら2分で完食された。。







私もオープンサンドで。



親子でダラダラこぼしながら、美味しくいただきましたもぐもぐあせる







姫ちゃんの枝豆、芽を出したよー!







やった、やった〜〜ラブ音譜音譜


朝から時間ないのに、せっせとお水あげてから出かけてました音譜











おじきそうも、ニョキニョキ新芽が出てきていますニコ




寄せ植えも…







ミリオンベルが出しゃばりだして、かすみ草と混ざってきて綺麗ですラブラブ



かすみ草、小さい花なので今まで気づかなかったんだけど、パァッと開くととっても可愛いドキドキ


目の小粒な子が思いっきり、目を見開いてキラキラしてる顔を想像してしまう…

目ちっさくても、こんなに開くんだなとぷっと笑ってしまう次男の顔みたいなw




今週はテスト休みで、今回は中3ということで必死に勉強してる次男。


やっと行ける高校がないことに気付いたらしい…



長男の時は、個別塾で夏期講習に30万近く取られたっけ笑い泣き


次男は塾は嫌だ!と、公文に通っているので、お金に関してはありがたいですにやり


わからないところは、塾に通っていた長男に教えてもらったりして、私も感心しています。


コツとか、教え方がうまい!

長男の性格もあると思うけど…

1年で100万近くかけたのは無駄になってなかったみたい笑い泣き


高校は希望より下の学校に入って、1年の時は下から数えた方が早くて、

「塾なんて無駄だった〜!!」って旦那と嘆いてたけど、7時前に家を出て9時近くに帰ってくる部活を一生懸命頑張って、テストの度に少しづつ順位が上がり、2年になってクラスで上位に上がりました!



結果をすぐに求めちゃダメですよね…



ずっといい人生なんてないんだから、結果に繋がらなくともやり続ける、頑張ることをやめない気持ちを育ててあげたいですニコ


旦那がどこかで見て気に入って、よく言ってる言葉、
「頑張れば報われるっていうのは嘘、頑張っても報われないことの方がたくさんある。でも、成功してるやつは頑張ってるやつだ」

その通りだと思います。

「頑張ればできるよ!と安易に言うな、できなかった時どうなる?
でも、頑張らなくていいとは言えない。
頑張ってるというのは、自分が決めるんじゃなくて見てる周りが決めるんだ、頑張ってると自分で思うと、限界を自分で決めてしまってやめてしまう。」


部活で試合に負けた時とか、旦那と二人で飲みながらよくこういう話をしています。

旦那はがむしゃらに頑張るタイプ。
私は適当に手を抜きながら帳尻合わせるタイプ。


子供を見て
「頑張ってるじゃん!」
「お前がそうやって甘やかすから、子供がそこで満足して伸びないんだ!」
ってケンカじみた言い合いをしたことも多々ありますが…

子供に対しての気持ちは同じ、でもアプローチの仕方が違うことで、子供もどちらかに相談したりグチったりしながら、成長してくれていると思いますニコ


頑張ったことは、結果に繋がらなくても自信に繋がると思うんです。

これは、イジメとかでは全く違いますけど。


乗り越える力を育てるって、助ける、見守るスタンスが親としてとても悩みますね…



次男にも、もう少しの部活、受験、頑張って乗り越えてもらいたいですほっこり