”ピアノ教室andyou”2 | 名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

昔は嫌いだったピアノで現在教室を開くまでになりました。そのピアノ教室の様子のブログです。




こんにちは。


前回、ブログを綴ってたら


あー私こんな風に思ってたんだと
思い返して…

あまりに泣けてきて

くたびれてしまって

途中で切り上げてしまいました。




続きです。



私にできるピアノ教室。



人に寄り添う事ができるの
ピアノ教室ができるのではないか、

と思いました。


親に勧められて
よくわからないけど、
やってみたらちょっと面白い!
と思った気持ち。

でも
練習がイヤでイヤで
仕方なかった気持ち。


練習が思うようにいかずに
挫折しそうだった気持ち。

それでも続けてたら
知らない間にできててポカンとなってた
気持ち。

みんなでアンサンブルすると
面白くてもっとやりたくなった気持ち。


親に勧められたから続けてきた
と親のせいにしていたものを
一旦辞めたけれど、
実はホントは
自分の軸にあって、
心の支えになってたと気づいた気持ち。



自分が親になって
わが子に何を習わせるのか、

習わせはじめて続けさせることが
いかに難しいかわかった時の気持ち。




それを全部ひっくるめた、
私。



そうしたら

同じような思いをしている人の気持ちに


寄り添える。



ピアノを習っている人の気持ちも


これから
わが子に何を習わせようか、
迷っている親、

ピアノを習っている子どもの
親の気持ちも。




弾けるようになるまでの努力も

弾けた時の喜びも
できた時の達成感も


今まで関わってきてくださった方々と、
自分に感謝して
これからのご縁とともに


寄り添っていこう。




そう思って

ピアノ教室の名前を

andyouとしました。



これからまた改めていろいろ学び直して

新たに挑戦していきます。



11月11日11時11分に
我が家から近くの神社にて。




ピアノ教室andyouのお問い合わせ

yumasakikaori@gmail.com