説明するより早かった! | 名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

昔は嫌いだったピアノで現在教室を開くまでになりました。そのピアノ教室の様子のブログです。


名古屋市中区ピアノ教室andyouです

ピアノの練習が嫌いだけど
ピアノを弾くのは好きな人を対象に
レッスンをしています。




レッスン中に


ピアノを弾く時の手の形は

まるく
ふわっと鍵盤にのせる


たまごを握ったような形をして弾くと
いい音が出るよ


と、生徒に言います。

ですが、
発達段階の小さな手👐
ですと


どうしてもぺったんこの手になって

弾きづらそうです





なんとか
自然と弾きやすい手の形に
ならないものか、



いろいろ探していました。




そして
何かの本の中で
どなたかのピアノの先生が
おっしゃってた、



100均で売ってる子ども用のヘアゴム





これを指の第一関節に巻いて弾いてもらいました。

ゴムの所が鍵盤に当たると
違和感があるそうで、
自然と指先が鍵盤にあたり、

口で説明するよりも
左手の指先がまるくなりました爆笑


別の生徒さんの手です。

右手を指先で弾くようになりました。




ちょっとした事でこんなに変わるとは爆笑



何度も説明するより早かったニヤニヤ


生徒さんたちも

「やだ〜〜ゴム巻いてると弾きにくい〜〜」
と言いつつ
面白がってピアノを弾いてましたルンルン





ピアノ教室andyouのお問い合わせは
yumasakikaori@gmail.com
まで。