ピアノの練習 | 名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

昔は嫌いだったピアノで現在教室を開くまでになりました。そのピアノ教室の様子のブログです。


名古屋市中区ピアノ教室andyouです

ピアノの練習キライな
でもピアノ好きな人を対象に 
レッスンをしています。





ピアノの練習キライ
というお子さんをお持ちの親御さん








今ピアノを経験してる方、
または経験した大体の方が、




練習したくない〜〜ショボーン

と一度くらいは、思った事がありますよね?





私は個人的には、


新しい曲に入って譜読みの時が

一番練習したくないえーんえーんえーん


と、思います。



どんなにその曲が気に入って
弾きたいと思って弾き始めても、

途中で難しいところが出てきたりして、
ちょっとでも手こずると、





うーんうーん滝汗滝汗滝汗




また明日やろう❗️


と、2日経ち3日経ち……4日5日経ち


ついにはレッスンの前日になってしまい


慌ててやってみるけど、


前回やった事レッスンの内容も
忘れてしまってお手上げ状態🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️




という事もよくやりましたし

今も
正直、やらかす時もありますてへぺろ







今の小中学生は

塾や
スポーツの習い事に通ってる事もあったり、

お友達とも遊ぶ時間が欲しい!

練習する時間も充分に取れない状態と
聞く事もありますが、



練習を
練習だと思って時間を作ろうと思うから

心も時間も負担がかかります。



なので、


一回だけ、弾く

を、

1日の中で数回
作ってみてはいかがでしょうか?


どんなに
失敗して止まっても
最後までひいたら終了。


一回だけ弾いて終わる。



それをまず
やってみてください。



その時、
失敗したところをもう一度弾いてみたくなったら

繰り返し弾いてもいいです。



時間があれば。


でも長い時間は弾きこまないでください。



疲れちゃうから。



そして、



「一回だけ弾いてみてよ」
と、お子さんにお声掛けしてください。


ここは、お子さんに
ピアノを習わせると決めた親御さんが

努力してください。



例えば
一回弾いてからお出かけする

というのもいいと思います。





21日続けると習慣化

されるそうです。

まずはやってみませんか?





ピアノ教室andyou


お問い合わせ
yumasakikaori@gmail.com