ピアノを習うと | 名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

昔は嫌いだったピアノで現在教室を開くまでになりました。そのピアノ教室の様子のブログです。

名古屋市中区ピアノ教室andyouです🎹


自宅でピアノ教室をしています。
現在、近所の小中学生を対照に
レッスンをしています🎹


秋からのレッスン生募集中ですルンルン音符音符ルンルン




お問い合わせは
コメント欄または
yumasakikaori@gmail.com
にて受け付けております。







前回のブログ




で、
練習キライを公言してから
今までどこかで縛られていたかもしれなかった、

頭も身体も?ラク〜〜な気持ちになりました照れ





それでも


何故ピアノの練習キライな私が




ピアノは習い事に良いと思うのか。

どうしてピアノを教えてるのか?


ピアノを習うメリットはなんなのか?

をどう伝えようか行き詰まり滝汗



いつの間にやら日にちが過ぎましたゲッソリゲッソリゲッソリ



いっぺんにあれこれ書こうと思うからこうなるのよねガーン



……気をとりなおして、






ピアノを習う事のメリットとは


以前に
ホンマでっか!?TVで
脳科学者の澤口俊之先生が
「ピアノが脳にいい🎹」
とおっしゃってましたが、



ピアノ両手別々の動きをする
こと
脳の活性化につながり
音符を読んで弾くことで
記憶力がつくんです。




上差しこれってピアノを弾く側から言えば

例えば
国語授業の音読って
先に文章を読んでから声に出して読みますね?
でないと、途中つっかえてしまいます。



みなさん、小さい頃からの習慣で、
無意識のうちにされていると思いますが、




楽譜を見て弾くというのは


弾く前の音符みて、

それがどんな風にならんでるか、
いくつ伸ばすのか、
音符を切って弾くのかなどを

分析して指に置き変えて弾くんです。

それが両手でひく楽譜なら

両方別々の音を読んで弾くのです滝汗


それも一音ずつならまだしも

左手なんかは2コ以上を一度に抑える和音だったりするわけです滝汗滝汗

そしてそれを

 一曲、
最初から最後まで繰り返すんです滝汗滝汗滝汗


と、文章にすると、どえらい感じになります(名古屋弁)





これを繰り返し行うことで、



記憶力がつきます

先を読む力がつきます
考えて次の行動がとれるようになります。


繰り返し行うことで、

忍耐力もつけられます。

一曲弾けると
アドレナリンも出て満足感を味わえます照れ

弾けた!という成功体験を繰り返す事で
自己肯定感が増します爆笑爆笑爆笑



もっと弾けるように右上矢印右上矢印右上矢印
と欲が出て向上心につながります。

すぐにあきらめない心がついてきます。


だんだんと
感情のコントロールも上手にできるようになります。





また、
弾く事は運動です。
指だけで弾いてる訳でなく、全身を使います。


ずっと力みっぱなしではスタミナがもたないし、
良い響きの音がでません。

どこでどう力を抜くのか、両手で弾く
バランス感覚や、弾く姿勢に
体幹も必要と、
私は思います。

そして弾く時には
右左の音のバランスをとることで、
音楽を聴いたり、歌ったりすることで
聴力が発達します。



イスに座る姿勢や、
発表会での歩き方、
お辞儀
静かに演奏を聴く姿勢などは

躾やマナーにもつながります。




ピアノを弾く事に限らず

音楽は

聴く音楽によって
その時のモチベーションをあげたり
リラックスしたりする効果や

教会や神社仏閣で古くから伝わっていたりと、
人間には欠かせない物なんです。



こんないいコトづくめの習い事
やらないワケにはいかないと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もちろん、
他の習い事や塾に通う事を選ばれるのも
とても素晴らしい事です100点100点100点


ただ、
これからは今も活躍している
AI(人工知能)
ドンドンと発達し、人間のあらゆる仕事を
変わってやってくれるようになる時代になります。

電子ピアノにもすでに
プロの弾いたデモ演奏が入ってたり
音楽自体にも
コンピュータミュージックが主流であったりしますしね。


そんな時だからこそ、今以上に
自分で弾いて奏でる事の出来る音楽や、
自分を表現できる美術や芸術、
人の温もりの感じられるもの
大切になっていくと私は思います。





友人と行ってきた
稲垣吾郎さんの舞台音譜
生の演奏と歌と演劇は
やっぱり格別なものがありました照れ照れ照れ