ピアノと爪の長さ | 名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

昔は嫌いだったピアノで現在教室を開くまでになりました。そのピアノ教室の様子のブログです。

名古屋市中区ピアノ教室andyouです🎹


自宅で
ピアノの練習がキライだけど
ピアノを弾くのが好き!な人を対象に
レッスンをしています🎹


秋からのレッスン生募集中ですルンルン音符音符ルンルン




お問い合わせは
コメント欄または
yumasakikaori@gmail.com
にて受け付けております。






少し前の話しですが、



お子さんがピアノ教室に通われていて、
家にピアノがあるから


私もちょっと弾きたい🎹

けど、ネイルをして爪も長いから
弾くのはムリかしら…?




と、お母さんから質問がありました。





お子さんや、
本格的に弾きたい人にとって



爪を長く伸ばしてピアノを弾くのは
問題があると思います。


鍵盤を押さえ辛かったり、
爪が鍵盤に当たってカチカチ鳴るのがよくなかったり
鍵盤の隙間に爪が入ってしまって爪が欠けたりしないように。


などの理由が挙げられます。





お子さんの場合は


衛生面の理由もあって
学校でも持ち物検査の時に爪の長さもチェックされるので、

ピアノを弾かなくても
爪が短い方が良いと思います。




人によっては
爪と指がギリギリまでくっついていて、深爪するほど切ってもカチカチ音がでてしまう人もいます。
深爪でピアノを弾きすぎたりすると
爪と指が剥がれて痛い思いもしますから
そこは適度に。






大人の人はそこまで追求しません。


ピアノを弾いてみたい❣️と思われるなら
どうぞ弾いて楽しんで弾いてみてください。








これはあくまでも趣味でやりたい方にむけて
私の個人的な意見です。