あれから4ヶ月&えっ、知らなかったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 | 保護犬チワワ さくらとの暮らし

保護犬チワワ さくらとの暮らし

保護犬チワワと出会い、一緒に暮らし始めました。
皆様のブログを拝見しているうちに、そんな日々を、残したいと思い、少しずつ始めようと思っています。

保護犬を迎えるお家が少しでも増えればいいなぁと思っています。

メモ前回の備忘録的な内容の経過となります。

同じ前十字靭帯断裂になった飼い主さんの参考になれば幸いです。


しつこい膿皮症、たった一つ効果のあるお薬にてなんとか完治気づき


結局、飲み薬35日ほどを飲み切りました。

残り3日くらいでも まだ少しカサカサが残ってたので、治るのかな?と思っていましたが...

治りました...飛び出すハート

抗体検査って、大事ですねークラッカー


そして

前十字靭帯断裂のほうはと言うと

色々と考えた末に結局は手術はせず

自宅での安静とサプリメントで過ごしました。


サプリメントは、病院からアンチノールが以前から出ていましたが一時的に増量(毎日1粒→3粒)、それとは別で プロバイオCAと、明日も走ろっをフードに混ぜ混ぜしていました。




靭帯断裂してから約4ヶ月、お散歩も少しずつなら行ってもいい、と言われるほどまで回復アップ

家の中では、普通に歩き、時には数步ですが走ります笑


手術するか、本当に本当に悩みました真顔

実はかかりつけ医には、手術も軽くですが勧められていました。

それでも、断裂から1週間後でもうヒョコヒョコでしたが足を着いて歩けていたし、なんなら断裂した初日から排泄(♀なので大小どちらも座りスタイル)も食事も自力でできていたので

手術してもリハビリ期間を含めて3ヶ月は安静、ギプスもするので自力排泄は出来なくなることや

本犬、痛がりもせず(1度もキャン!ともいわなかった、我慢強いだけ?)

機嫌良く過ごしているので手術後の痛み、入院の精神的負担を考えて

うちの場合は手術はしない事を選択しました。


同じチワワでも、体重(当時は5.6kg!ガーン)や年齢、他の関節の具合などでみんな違うとは思いますので、あくまでうちの場合は、と言う事ですが...


話は変わりますが、これ、知らなかった!!

6月1日から、マイクロチップ情報登録が義務化されると巷で耳にしてます👂

以前からどこかのマイクロチップ登録をしている動物さんは環境省のデータベースに登録しないといけないらしく気づき


それって、私は知らなかったーーーダッシュ

もっと大きく報道してーーダッシュ


そんなわけで、備忘録と知らなかった情報でした指差し

あっ、写真がなかった...


ラディカさんの新しいベッド🛌

既にややボロッあせる




ちなみに、完治した膿皮症、再発ガーン赤ちゃん泣き



急に暑くなったからね...

数カ所ありますが

しばらくはシャンプーと消毒と塗り薬で様子見です汗汗汗