旅のスタイルのことなど。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 今日マジで書くことないや。なのでオンライン英会話のテキストにあった旅のスタイルのことなど。

 

 今日のテーマは「Places Travelers Want To Return to the Most(旅行者が一番帰りたい場所)」だったんだけど、InsureandGoのレポートによると、1位の国は日本らしいよw 2・3位がイタリアとスペイン。都市ではロンドン・パリ・バルセロナ・ニューヨーク・ローマで、テーマパークではドリーウッド・カリフォルニアディズニーランド・ヨセミテ国立公園・ブレナム宮殿・東京ディズニーランドらしい〜。日本意外と頑張っとるな!(円安いからまた豪遊しに行こって思われてるだけかなw)私、日本とローマと東京ディズニーランドに行ったことあるチョキ

 

 ほんで「同じとこ何回もリピートするのと、新規の場所行くのとどっちがいい?」みたいなディスカッションしてたんだけど、私、若い頃は完全に「新しいとこ行かなきゃ旅の意味ないでしょ凝視」派だった。見たことない景色を見に行くのが旅の目的だし、朝はめちゃくちゃ早起きして一日中バイクで走り回っていろんなとこ行って様々な景色を見る。それが常だし、旅してるなら常識。朝寝坊してたり、今日は洗濯とか用事あるから連泊するわパーとか言う人は怠惰だとさえ思ってたw

 

 けどまあ、とりあえず全都道府県回り終えて、めぼしい観光名所もかなり回り尽くして、そこで興味が出てくるのが、違う旅のスタイル。自分が気になるマニアックなテーマに基づいて旅したり(登山とか、ダム巡りとか)、もしくは一箇所に滞在してそのエリアを深掘りしたり、「滞在する」という経験をしたり。

 

 ねぶたが最初のきっかけだったかな〜。毎年同じ時期にあのキャンプ場に行けば、全国から集まって来た顔見知りの人たちがいて、ただ祭りに参加して飲んで寝てってするだけの6日間で、年に一度の夏休みが終わる。でもそういう過ごし方もまた非日常で贅沢だよなあ〜乙女のトキメキって、少しずつ思うようになってきたり。

 

 

 人生5回目の海外渡航でフィリピンを選んだのも、金はないけど2週間の期間を確保できた、あちこち旅するよりも海外の街で「暮らす」体験をしてみたい、だったらフィリピンで語学学校入って寮に入れば、安くて有意義な滞在ができると判断したのよね。朝から夕方までみっちり授業ぶっ込んで、寮に帰ってからも先生の部屋でテーマごとにおしゃべり…じゃなかった、ディスカッションしたり。

 

 

 EOP(English Only Policy、英語以外の母国語話したら罰金)だのアルコール禁止だの、30もなかばの無職が大学生と一緒に従ってw 寮で酒飲んだら退寮させられるから、コンビニで缶ビール買って来て裏の駐車場で警備員さんたちと一緒に飲んでて、一人にめちゃくちゃ気に入られて「俺んとこ嫁に来いよー」ってずっとくどかれてたりw 週末に一人でバスツアーで遠く行ってボラれたり。(なお、もっと豪気なおっさんは警備員に酒瓶差し入れて部屋での飲酒を黙認させてたww)

 

 

 豊後大野市で9日間お試し滞在したのも楽しかったな〜ニコニコ 東京〜現地の往復交通費と宿泊代とレンタカー代を出すから、現地で1週間〜10日間くらい、ひたすら遊んで観光して、その様子をSNSで発信してくれる人募集っていう、無職にぴったりの案件見つけて、応募して当選したんで。無職で暇だからひたっすら事前調査して、どこ行って何しようとか考えに考えて。見て私のgoogle map。行きたい場所ピン刺しまくってこの状態よw

 

 

 ペーパードライバーだから無理言って借りてもらったトリシティ125でそこらじゅう走り回って、それはもう豊後大野市を遊びつくした。

 

 

 おまけにちょうど現地で10Kmのマラソン大会があったから、参加して遠来賞もらって女子総合優勝を飾るという、出来過ぎな結果で帰って来たよw やるからにはとことんよグッ この時の経験で今も豊後大野市は第4の故郷だし、九州に行ったらほぼ必ず立ち寄っちゃう。

 

 

 基本的に私はやっぱバイクがあった方がいいけど、なくても楽しめる。屋久島行った時はこのリュック一つで7日間過ごしたよ。テントも着替えも食料も、全部このリュックに入っとるよ。着替えは3セットしかないから、わりと頻繁に洗濯してた。コインランドリーで全裸で洗濯したいくらいにはパツパツだったw

 

 

 島内の移動はバスバスと徒歩ランニング バイクは速くてかっこよくて頼りになって超便利だけど、デメリットもある。私の技量ではオフロードは走れないし、山登る時とか、バイクを停めたところに降りてこなくちゃいけないから、ルートが限られちゃう。屋久島の時みたいに体一つで動いている場合、山を越えて反対側に抜けて下山する、なんてことも自由自在だしね上差し

 

 それに徒歩だとめちゃくちゃいろんなものが見えるよ目 バイクでは速すぎて見落としてしまういろいろなことを、五感で感じることができる。なので徒歩は徒歩で好きニコニコ「こうじゃないと楽しめない」って決めつけちゃうより、何事もやってみて、良いところを見つけ出すのが楽しいかな〜。

 

 という考えなので、「キャンプきつそうアセアセ」「なんかいっつもしんどそうな旅してるねガーン」とか言ってくる人は好きじゃない。お前はお前の旅を楽しめよ。それが金払って他人にもてなしてもらうスタイルのお大尽旅行でも、それはそれで楽しいんだろうと思うよ。けど、俺は俺で金を使わない方向で心底旅と人生を楽しんでるんで、ケチつけんといてパーって思う。

 

 旅してる中で出会った憧れの人がいて。まだ20代の時に天橋立ユースホステルで同室になったばあちゃん。めちゃくちゃでかい声で話さないと聞こえないくらい耳遠いのに、一人でカブで旅してた。もともとバイク旅が好きで、でも年取ってしんどくなってきたからバスツアーとかにも参加してみたんだって。したら団体行動が全然合わなくて、結局この歳になっても一人で旅してた。

 

 近場ならこうやってカブで走ってくるし、遠くなら電車とかバスで行く。ばあちゃんにはお仕着せの旅は合わなかったんだろうね。手段は何でも、自分で自由に動く旅が好きなんだね。多分そこは私と一緒だ。

 

 やっぱこんな体力勝負の旅スタイルだから、いつまでやれんのかなって思っている節はあって。でもまあ、年取ったら取ったでスタイルを変えてやれる範囲で好きなように旅すればいいじゃんねって思ってる。バイクなんてカッコいいのが身上で、トリシティみたいなスクーターは正直、若い頃は全然興味なかったけど、豊後大野市で借りて乗り回したらめちゃくちゃ便利ではあった。私程度の体格なら手頃なのよねw ZRXは正直デカすぎるんよアセアセ いつかきっとほんとに乗れなくなる日が来るだろう。私の体力が衰えるのが先か、ZRXがぶっ壊れるのが先かってとこ真顔

 

 でもまあ、したらトリシティでもいいじゃないかって思ったよね。セローでも何でもいい。きっとその年齢の時に乗りたいなって思うバイクがあるだろう。ないならないでバスでも徒歩でも何でも旅はできるしね上差し

 

 ただ。どこかに行こうという気持ちだけは尽きないでいてくれたらいいなあとは思うわね凝視

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印