決死の四国脱出・東京帰還。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 雨がいつ降り出すかなあ真顔とか、明石海峡大橋は閉鎖になるかなあネガティブとか、風強くなるかなあ凝視とか、地面硬くてペグちゃんと打ててないんだよなあ泣くうさぎとか、いろいろ心配すぎて夜中1時に目が覚めちゃう。

 

 天気予報見て、本四高速の通行止情報のページを見る。フライシートのペグを確認する。今のところ雨降ってないし、風も強くないし、橋も通れる。今のうちに撤収して本州渡っちゃう? いやでも、9時くらいまで飲んでたし、ダメだよ…。今はとにかく寝て、長距離運転に備えるべきだ上差し

 

 と、何とか寝て、4時起床。テント内部から撤収開始して、日の出時刻は5:09のはずだけど、山だし空がどんよりしすぎて、大して明るくならない。でもまあ、雨が降る前には撤収と積載が完了した。明石海峡大橋もまだ通れる。覚悟決めて走り出すダッシュ

 

 

 高速乗る直前に一応給油。というのも、高速上のガソリンは高いし、ZRXのETCはよく不具合起こすので、高速乗る直前の下道で給油しとくと「このICから乗ったんです!」って証拠になるので。わずか3リッターも入らないのに給油w(この日は一度も不具合起きずに帰れてよかった!)

 

 いよいよ徳島津田ICから高速。普段だったら旅の終わりが悲しくて感傷に浸るけど、今回はそれどころじゃない。明石海峡大橋が閉鎖になるかならないか、渡れたとしてバイクは無事に走れるのかが心配すぎて…。実際、吉野川を渡るだけで風怖かった…。川でこんなに風強いなんて、海上はどうなるんだ…??

 

 と思った通り、大鳴門橋、マジでヤバかった驚き!! 強風のため橋上は40Km制限。とはいえ四輪はパアアアァァッダッシュと普通に高速走行で走っていっちゃう。私は一番左側の車線のゆっくりの車の後ろを、車間取って60くらいまでスピード落としてすごく慎重に走った。

 

 ずっと一定で強風ならまだいいんだけど、ドッ!ドッ!と殴られるように強風が一瞬吹きつけるのの繰り返し。ドッ!が来るたびにバイクごと左に吹き飛ばされる…。一瞬の打撃に耐えなくてはいけないので、常に右側に力を入れているわけにはいかない。突然のドッ!であまり飛ばされると、左のガードレールに激突する。衝撃で体が飛んだら海に落ちるかも知んねえな…と思うと、ますます恐怖で体がすくむネガティブ

 

 落ち着いて考えると、ZRXは言うほど飛ばされていない。乾燥重量223Kgの車重があるからね。飛ばされてるのは私か…。それに気がついてからは、とにかく上体を伏せ、小さなビキニカウルの陰に隠れ、バイクに張り付くようにして走り続けた。海上を抜けて淡路島に着いて少し風が弱まったところで、命の心配から脱してちょっと泣いたw しゃくり上げるくらいには泣いた泣くうさぎ 二輪車通行止納得だよ…無理だよこれ…。

 

 淡路島の島内はまだ風がマシ。でもまた橋がある。明石海峡大橋。大鳴門橋より長かった記憶ある。前回通った時は普通に天気良くて、海の上を走る気持ちよさに歓声を上げたもんだった…今はもう声も出ねえくらいに怖えよ…。大鳴門橋でも死ぬ思いだったんだぞ…私はあの橋を渡り切れるのか…力尽きたその時はマジでごめんよ…。こんなところに来るべきじゃなかったね。おとなしくフェリーで帰ればよかった。でももう今更引き返せねえよ…。来たぞ明石海峡大橋。俺たちは絶対に生きて東京に帰るんだ! 行くぞZRX!!

 

 くらいに覚悟決めて決死の思いで突っ込んだけど、まさかの言うほど怖くなかったw 風の向きが横風じゃなくなったのか、一瞬風が弱まったのかな。大鳴門橋より怖いこともなく、普通に80Km/hくらいで走り抜けられた。そして、無事に本州にたどり着いた。

 

 これで東京に帰れない恐れはなくなった。この先はとにかく淡々と走り続ければいいんだわ。空も徳島から比べたらだいぶ明るくなってきた。予定通り草津PAまで走ってきて、給油も兼ねて休憩。本四高速のHP見たら、さっき渡って来た大鳴門橋が二輪車通行止めになってる。

 

だよね、あれはバイク走っちゃダメだよ…

 

 あと、二輪車通行止めになった後も、Google先生は徳島から我が家までの道をこのように案内する。



 四輪が通れるからまあ当たり前なんだけど、Google mapsだけを信じて走ると痛い目見る。ある程度は自分で情報収集しなくてはダメ、絶対注意


 高速走行してると結構寒い。雨に備えて上下レインウェア着てるけど、それでも寒いくらい。何か温かいものを飲むか食うかしようと、自販機やコンビニ覗いたけどイマイチピンと来なくて、食堂の豚汁がすっげえ美味そうだったのでそれチョイス。ほっとする〜。とにかく雨と橋の閉鎖が怖くて、買っておいた朝ごはんも食べずに走って来てたので、おにぎりも食べるよ。

 

 

 元気になったところで、また200Kmくらい走る〜。次は静岡かなっと走って見たけど、途中の伊勢湾岸がまたなかなかな怖さで、予定より早くに疲れちゃった。愛知を抜ける前に岡崎SAで休憩。10日間の疲れも出ているみたいで、なんか眠気もあるんだよな〜ってことで、軽くコーヒー飲んで目が覚めるのを期待。

 

 

 バイクのところに戻ってきたら私のZRXの隣に隼の男性2人組がいて、旅トークで盛り上がった。私、バイクと旅のネタならめちゃくちゃありますよ! 初対面の人だったら一晩中盛り上がれるくらいには話しまくれる! おじさんたちがめちゃくちゃ面白がってくれるから、ひったすら話しまくって結構な時間費やした。そして完全に目が覚めたw なお、やっぱり隼みたいなフルカウルのバイクはこの強風めちゃくちゃ怖いって言ってた! ZRXより軽くて風受ける面積断然多いもんな…。前後からの風には強そうだけど、横風はきついだろうな。

 

 足柄SAから先が事故渋滞ってことだったので、そこでまた休憩しよう! とか思った割に、今度は沼津で休憩w 今日は帰るだけだし、疲労もあってあんまりガッシガシ走るぜ〜物申す!みたいな気持ちにはならんのよね。せっかく沼津でお腹空いたので、ちょっと豪華に海鮮丼うお座行っとく。

 

 

 ここからは横浜町田ICまで20〜30Kmくらい断続的な渋滞。とはいえまあバイクなんで、いうほどがっつりハマらずに帰れました!

 

 

 18:16帰宅。この日は688.1Km走破。5:45くらいに出発したから、12時間半くらいかかったってことか。休憩が多かったせいですな。カメも金魚も植物もだいたい元気で無事で安心した!

 

上矢印紫陽花がこんなにピンピンしてた! 1.5〜2リットルのペットボトル2本ぶっ刺していったからね上差し

 

 10日間2387.5Kmの旅でした。最初3日間くらいずっと雨で、ぶっちゃけ何しに九州まで来たのかわからん泣くうさぎってなったけど、2年前に韓国岳で出会った九州在住のKくんと2日間遊んで結構楽しく過ごせた。あとは大好きな豊後大野市のキャンプ場で初めての野外調理に挑戦して、雨中のキャンプでも美味しいご飯食ったり、ケーキショートケーキとコーヒーコーヒーを嗜んだり、調理器具があると優雅に過ごせるもんだなって思ったりよだれ

 

 今回はまた今回で確実に「超楽しかった!」と言える10日間の冒険でした。頑張って連休取得した甲斐があった。こんな長い休みはそうそうないので、天気が悪かろうが金がなかろうがバイクが不調だろうが、とにかく勇気出して飛び出て来て本当に良かった。やっぱり私は旅が好き。

 

 あんまり楽しかったからさっそくもう来年のGWに思いを馳せてるけど、まあ来年はこんな長い休みは取れそうもなく、恐らく諦めて4連休+4連休だなあ。そんな短い休みじゃ四国・九州は無理だし、そもそもバイク出すのもめんどくせぇ真顔 多分来年はバイクじゃない方法で何かしら限界旅を企画しようと思います。

 

 すっげえリフレッシュした乙女のトキメキ いい非日常を堪能したキラキラ またしばらくは日常生活頑張れそうですニコニコ

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印