熊本ワンピース像コンプリート(?)の旅。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

4月30日(火)、平日の朝。今日と明日は雨降らないって聞いたから、豊後大野にテント張りっぱで2泊しようって思ったのに、天気予報が変わった。今日も日付変わる夜中にまた降り出すらしい。でも九州のどこに行っても雨みたいなので、諦めてテントは張りっぱなしにする。

山形のおじさんはもちろん早朝からさっさと撤収して、6時には出ていったけど、私はのんびり朝ごはん。昨夜遅くに入ってきたオフローダーの子はどうしようか悩んでたので「私は連泊だよ!」と言って「じゃあ僕もそうします!」となったw 旅は道連れ!

ぶっちゃけ天気悪すぎてやることがない。九州には九重で山中キャンプをするためだけに来たもんで、山登れないなら何もない。でもせっかく来てるからまあなんか遊ぶかねってことで、ワンピース像のコンプリートにチャレンジしてみることとする。

ワンピースの作者の人って熊本出身なのかねー? 国民栄誉賞受賞記念に主要キャラクターの像が9体だか10体作られて、熊本各所に設置されてるらしい。正直ワンピースはほとんど読んでない。有名だから主要キャラクターは知っとるけど、この9体の中でも2人ほど全く顔も名前もわからない。でもやることがないから追っかけてみる!

バイクなんでルート設定大事。いかに効率よく回るかを考えて順番決めて、昨夜は就寝。5時起き、6時出発予定だったけど、別に急ぐ必要もないのでダラダラして1時間ちょい遅れた。適当に向かう。

まずは南阿蘇鉄道・終着の高森駅。フランキーとデコレーションラッピングの列車。

駅は恐らく地震でダメになったの再建したのかなあ。真新しくてとても綺麗で、今もバスターミナルなんかは建設中だった。たくさんの漫画家さんの応援色紙が飾られてた!

せっかく阿蘇方面行くから阿蘇も見に行ってみよう!とか思ったらガッスガスで何も見えなかった。
前を行く車も道路さえも見えなくて結構怖かった。
そして濡れた…。雨はちょっと降るって聞いてたけど、ほぼずっと終始降ってた。

昨日月曜が祝日で、今日火曜は平日なので、資料館や博物館的な施設は今日が定休日だった。震災ミュージアムなんか駐車場まで閉鎖でちょっと駐車が大変だったよ。ロビン像は閉館でも見れるところにあったから無事に撮影できた。

俵山交流萌の里でナミ。ガスってる。

住宅地の中の中央公園にゾロ。カッコいいけど後ろに普通の民家が写ってしまうww

益城町総合運動公園にサンジ。立派な陸上競技場をバッグにパチリ。

ほんとはこの後、ブルック→離れたところにある

ジンベエと行って、熊本戻ってきてチョッパー、ルフィと行く予定が、12時近くでお腹空いちゃったので、チョッパー・ルフィを先に行ってお昼食べてジンベエに向かうというルートに変更。この過程でブルックを失念した…。わあぁぁ、コンプリートしてなかったことに日記書きながら気づいた。残念。

チョッパーは熊本市動植物園にある。園は定休日だけど無事撮影。

ルフィが熊本県庁で、ちと駐車に困った。まあバイクなんで何とかした。

お昼はせっかくだから熊本ラーメンの人気店・黒亭本店に行くこととする。市内中心地で激混み必至で、並ぶのはいいけど駐車場が空いてるかを心配してたら、意外と空いてた。多分平日だからだ…よかった! 無事に13年ぶり2回目くらい?に食べれた!

ジンベエとかいうキャラは顔も名前も知らないし、宇土というちと離れたところにあって、どうするか多少悩んだけど、正直そんなファンでもないのに追っかけてるんだから、コンプリートしなきゃ意味ねえだろと思って行くことにする(コンプリートできてないことは後で気がついたんでw)

この辺は海苔の養殖をしてて、潮が引くと車が通れる道が現れるらしい。潮引きかけの時の風景がなかなかよかった。

あとは帰る方向だけど、かなり離れたとこまで来ちゃってたから帰りも大変だった! ウソップ行く途端でせっかくだから菊池渓谷にでも寄っていくかーと思ったけど、駐車場到着が16時過ぎて駐車料金200円取られるらしい。

あんまり時間もないし、歩くのに時間かかるなら行かないんだけどと確認したら、200m歩けばけいこくだからと言われて、レインウェアの下に背負ったリュックからわざわざお金出して駐車料金支払ったのに、200m歩いて到着するのは渓谷入口で、ここからさらに入場料300円を取られ、短いコースで30分、長いコースで1時間歩くと言われ、行かずに引き返し。

歩いている時間はないとはっきり言ってるんだから、もう少しちゃんと説明してくれても良かったんじゃないかな。こんなんだったらわざわざ200円払ってバイク停めなかったよ。これだけは今日のガッカリ。

菊池渓谷の駐車場からウソップのいる阿蘇駅までは阿蘇の山の中を走るので、また雨とガスで前が見えない状況。携帯の電波も入らないのでしばらく行くまでルートは勘。でも何とか辿り着いて無事撮影。この時は「やったコンプリート!」ってほんとに思ってたw

撮影したらもう17時過ぎ。ここからあと温泉と食料と水汲みをやらなくてはいけない。キャンプ場に帰る途中の街で安い温泉入る予定が、今日は定休日で、もう一軒は500円。だったら阿蘇で400円の温泉入っちゃったほうがいいじゃん!ってことで近くの坊中温泉夢の湯でお風呂ー。昨日入れなかったから超さっぱりした!

水も帰る途中で汲もうと思ってたけど、遅くなるし道少し外れるので、阿蘇で汲んじゃう。ここ、めちゃくちゃ水湧いてて、農業用水とかに使われてるなどの説明はあったけど、飲めるか飲めないかについては言及されてなくてw MAPの口コミでは美味しいって書いてる人もいたし、沸かすし、まあいっかw

あとはキャンプ場の近くで買い物するだけだぜーとバイク走らせてたけど、途中の道で超でっかいスーパー兼ホームセンター見つけて買い物しちゃった。

明日は昼くらいまでテントで停滞する予定で、夕飯、朝食、ティータイム用のコーヒーとケーキまで買ったけど、お惣菜類は全部半額だったから2000円くらいで済んでしまった! 鯖のお刺身めちゃくちゃ食べたかったけど、無駄にお頭付きで、生ゴミ増えるのはバイク旅でしんどい(最近はゴミもなかなか捨てられない)ので、諦めて普通の切り身のお刺身にした。

で、7時半ごろキャンプ場帰って、お夕飯。
オフローダー君はすでにご飯終えてほぼ寝るとこだった。私が暗くなっても帰ってこないから、まさか…的な心配をしてたらしい! すまんのう!遊び呆けてたわ!

しばらく立ち話したけど、まあ一緒に飲めねえならおやすみな! 俺は今から束の間のパーリナイだぜ! 1時くらいから雨になるので、それまではまったりキャンプ飯と酒を楽しむんじゃい! 明日は時間気にせず寝倒せますし!

今日はあんまり冒険せず、刺身3種盛りとビーフン、オクラの天ぷら。阿蘇で汲んで来た水を沸かしてインスタントスープ作ったら、ビーフンを炒め直し。一旦固形燃料を吹き消して、ビーフン食べ終わった頃に網敷いてオクラ天乗っけて固形燃料再点火して温め。そこそこサクッとなるので絶対美味い!

ビーフンと天ぷらは半分残ったから、また明日もやれる!(酒は飲めねえけど)昼までクッソダラダラしてやる!

世間では10連休なんかやたらめったら取れるもんじゃないらしいけど、俺はそれを命がけでもぎ取った上で「うっわ、なんかやることねえわww」って九州くんだりまで来てすごいファンというわけでもないマンガのキャラクター追っかけたり、雨でやる気無くしてテントでダラダラ食っちゃ寝したりしとる。

ぶっちゃけもう日本で「ここ初めて!」みたいなとこはもうほぼないので、普通のツーリングライダーさんみたいに「九州来たら阿蘇はマストでしょ!」みたいな縛りもなくてお気楽なもんすわ。俺は俺のやりたいように10日間を生きるんだ。

本日のバイク走行距離:320.8キロ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ