さよなら九州、ご無沙汰です四国。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 案の定、朝も雨。わかってるから何も慌てない。とりあえず腹減ったので、昨日の残りのお惣菜を温めて食べて、また寝るw 起きてぼーっとする。マンガ読みまくる。ブログを書く。その過程でワンピース像のブルックとかいうのを行き忘れていたことに気づく泣くうさぎ インスタントコーヒー淹れて、ケーキを食べる。



 予報では13時くらいまで雨と言っていたけど、11時くらいに一旦雨が上がった! この隙に撤収する。



 一緒に連泊したオフローダーくんは、年齢一緒の関東圏民で、Facebookでお友達になった。彼は九州もう一泊するとのことで、先に出て行った。私ものんびりと豊後大野を出る。

 またキャンプで水が必要なので、市内の湧水を汲み。固形燃料が乏しくなってきたのでホームセンター行ったら逆に高くて…。ダイソーで3個100円のやつを3袋と、メスティン熱くて扱いづらいので鍋つかみを買う。



 あとは大分市内の温泉へ。今日は夜のフェリーで四国に着くので、温泉と夕飯をこっちで片付けていくつもり! 駐車場でつくばナンバーの車がいたから話しかけたら、地元の人ではなかったけど、まさかの同じフェリーだったw また後でね〜と一旦お別れ。



 今回乗るフェリーは大分の端っこから愛媛の端っこを繋ぐやつ(最安便)。こんな端っこに来ることは滅多にないので、まずは佐賀関を堪能する。灯台目指して行ったら道がありえんくらい細くなってビビったw 女子供がこんなでけえバイク転がしてくる場所ではないww



 灯台までは駐車場から多少歩く。しかも灯台以外にも見る場所がいくつかあるみたい。こんなとこ来ること滅多にないので、せっかくだから歩く!



 戦時中の砲台跡(幸い一度も発射はしなかったみたい)と、絶景スポット行った。




 からの海へと続く線路とかいうの行く。まあ、ほんとの鉄道ではないんだけどね凝視



 あとは飯食ってフェリーー! 岬をぐるっとするだけかと思いきや、Google先生は来た道を戻らせようとする。いや、道あるでしょ?と行ってみたら、これまたなっかなかの道だった!対向車止まって待ってたくらいには細かった!



 目星つけてた食堂に関アジ刺身があったので、ここは思い切って頼んじゃう! いやコリコリの歯応えで美味かった!



 19時のフェリーで、30分前には来るようにと書かれていたところ、お店出たの18:10w しっかり間に合いました! バイクは5台しか乗れないちっちゃなフェリー。つくばナンバーのお兄さんとも再会。



 1時間10分の船旅はバイクのお兄さんとつくばナンバーのお兄さんと3人で話してるうちにあっという間に到着。天気予報が悪化して、21時まで雨になってたけど、思ったよりポツポツだったので、コンビニで酒だけ買ってキャンプ場に向かう。

 道が真っ暗で細くてクネクネでヤベェ! そして着いても真っ暗で何にも見えねえ! どこにテント張ればいいんだ??

 同じく着いたばかりの外国人ライダーさんと英語で会話しながら設営場所を探す。トイレが開いてないと聞いて一瞬絶望したけど、多目的トイレ一つだけ使えるようになってたので、トイレは何とかなりそう!

 そしてそこそこ壁に囲まれたエリア(おそらく要予約の場所だけど、このキャンプ場多分今営業期間外)を見つけて、そこに張ることとする。

 外国人ライダーさんが砂地にバイク停めてたので、私も隣に停めようとしたら、サイドスタンドがサクッとめり込んで危うく立ちゴケするとこだった。彼のバイクはSSで軽量だけど、私のバイクはリッターネイキッドで重すぎるんだ…。仕方ないのでトイレの隣の舗装のとこまで入り込ませていただく。



 先客のお兄さんが1人いて、私が設営する間ずっとライト照らしててくれてたw 女一人で素人くさかったからかなあ?と思って、「素人くさいですかねー?全然大丈夫なんですよー?」と言ったら、「テントのチョイス見れば素人でないことはわかる」って言われたw まあ、素人の女がリッターバイクでこんな真っ暗闇のキャンプ場にこんな時間に1人で乗り込んでは来ねえかww



 無事に設営終えたところで雨が少し強まる。もう夕飯も済ませてるし、さっさとテントに篭って中で晩酌。久しぶりにオンライン英会話見たらちょうどダニエルが空いてたのでレッスン受けた。「お前は今どこにいるんだ?何だそのライトは?」と聞かれ、旅の経緯を説明する。

 トイレ行こうと真っ暗な中歩いてたら、ずっとバイクがウロウロ往復しとるので、呼び止めて「キャンプ場探してる?」と聞いたら、アジア系の顔だけどカタコトの日本語で「探してない」というので、「そうか、じゃあ気をつけて」と立ち去りかけたんだけど、もう一度勇気を出して「もしかして友達探してる?」と聞いたらそうだと。

 「foregn tourist?」「yes」というので、「ここにいる、ほれ、彼のバイク」と見せたら「おおそうだ!」となり、無事に先ほどの外国人ライダーさんの幕営場所に案内してあげた。一日一善!

 今日も無事だし、楽しく生きてます。一人旅寂しいとか絶対嘘だ。私だいたいどこ行っても誰かと話してる。オフローダーくんにはあまりに流暢に喋りまくるから、ラジオのパーソナリティかなんかだと思われてたww

今日の走行距離:95.2キロ

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印