別府観光・地獄巡り。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 今日は天気そこそこもつ。明日は1日雨。ということが気になりすぎて、3時半とかに目が覚めて航行中のフェリー内で微弱な電波探してひたすら検索など。九州のどの辺なら比較的早く雨がやむのか、もはや宿を取ってしまった方がいいんじゃないのか。



 考えたのは、さっさと宿に入り、バイクも置いて徒歩や公共交通機関で観光をするということ。じゃらんで2000円分のポイントあるから、それ使って泊まれる格安宿を探したら、まさかの別府。天然掛け流し温泉付きのカプセルホテル・グロリアさんが3850円(実質1850円!)キャンプ場で泊まってもそれくらい取られるのに、宿で温泉入り放題なら最高じゃねえか。

 別府泊まるならもう今日一日何しても良い。Kくんの登山の誘いは、自分一人ならサクサク歩いて早くに下山できるけど、Kくん(非ランナー)のペースで歩くと下山遅くなるから、下山後にキャンプ予定の私は困る。と思って断ってたけど、全然行ける算段がついた。ていうか今日くらいしか登るチャンスないからむしろ行こう!

 …と言ったけど、北九州方面から来たKくんいわく、山は明らかに雲がかかっていて登っても景色は望めないだろうとのこと。そのため昨日話し合った通り、今日はモーニング食って地獄巡り。まずはむすびのさん前で待ち合わせたけど、「今日はもう終了」とのことで青山珈琲舎さんに移動。

 こちらは9時の開店直後に着いたけどすでに満席で45分くらい待ったー。その間に目の前の別府公園を散策し、明日も一緒に遊ぶことにしてKくんも私と同じカプセルホテルに部屋とって(旅は道連れw)、モーニングのサンドイッチバイキング! 飲み物1杯といろんな種類のサンドイッチ食べ放題で1400円!



 お腹いっぱいになったところで地獄巡り。正直、別府はフェリーで到着してすぐに走り出してしまうところで、一度もちゃんと観光したことない。こんな機会がないと行くことないので良かった。公園の駐車場にバイク停めて、まず天然坊主地獄。



 うちら、てっきり全ての地獄が周遊券(2200円)で観れると思ってたんだけど、7つの地獄のみが対象で、他にも対象外の地獄がいくつかあるらしい〜。ここはそんな対象外の一つだった。天然記念物だから天然坊主。

 バイクは置いたまま歩いて海地獄。



 鎧武者の人がいたから記念撮影。うちら普段こういうことしないけど、そこそこ高いお金払ってるから見れるものは全部見るし、やれることは全てやり尽くそうという気持ちw



 足湯も入る! けど足湯なんかそこらじゅうにあって、いちいち靴と靴下脱いでジーンズ捲り上げて温泉に浸かって、またタオルで足拭いて靴を履くのがめんどくさすぎて、これが最初で最後w

 かまど地獄。



 鬼山地獄。



 ここはワニ飼ってて、爬虫類好きなもんで大興奮して「何食べるんですか?」「喧嘩しないんですか?」「あのボーッと口開けてるのはなぜ?」と係員の人に質問しまくっていろいろ教えてもらって超楽しかった! Kくんが唖然としてたww



 白池地獄。



 ここは淡水魚水族館があったのでそれも満喫! 生き物大好き!!



 血の池地獄と龍巻地獄は離れているから車やバスで行くのが普通なんだけど、我々は歩きます! 約2キロ超。鄙びた温泉街を抜け、バイクでも通れないような細い山道みたいなところを通り、坂を登り下り気温の上昇に汗をかき、別府の地形や気象を肌で体感。



 龍巻地獄は間欠泉。ちょうどあと10分で噴き出るというところで、それほど待たずに鑑賞できてよかった!



 血の池地獄。駐車場の大渋滞を横目に、また歩いて帰ります〜。



 行き損ねてた鬼石坊主地獄行ってコンプリート!



 バイクに戻ってホテルに向か…おうとしたら、Kくんが「明礬温泉も見に行きましょう」とのことで連れて行ってもらうー。湯の花作ったり、貸切風呂や大露天風呂があったよ。



 地獄蒸しプリンのおやつ。地元オフローダーの方達がいっぱいいて、ちょろっとお話。50代60代の男性達が泥んこになって遊びまくってた! バイク最高っす!!



 そしてホテル!16:45くらいチェックイン。バイクは屋内駐車場に停めれたし、ほぼ個室だし、源泉掛け流しの温泉入り放題、タオルも館内着も用意されてて最高すぎるよここ…。



 とりあえずすぐにまた歩いて別府観光。夜飲むお店を探しつつ、すごい建築の竹瓦温泉!



 お店は結構予約でいっぱいなんてところも多く、最終的にはねのこ樹さんでカウンターで呑めた。大分名物の琉球やとり天なんかを食べ。



 日本酒飲みましょうとなり、どれがオススメですかー?って聞きながら探してたら鷹来屋さんのお酒あるの発見! 私、前に豊後大野市のお試し滞在というプランで9日間ほど滞在させていただいたことがあって、その時に宿泊場所の近くに鷹来屋さんがあって四合瓶買ってちびちび飲んでたのでこれに決定。



 ホテル帰って温泉で汗流して、休憩室でまた缶チューハイなど飲んで就寝。今日のバイクの走行距離は33.7キロ、歩いた距離は14キロほどでしたw もはやツーリングライダーではないww

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印