GWスタート!旅立ちの日。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

4時出発のつもりだったけど、いろいろ準備に手間取って4時半近くになっちゃった。でもまあ何となく想像していた通り、東名の渋滞は大したことなかった。まだみんな本ちゃんの連休始まってる人は少ないのかもなー。

だがしかし雨がぱらつくのが嫌ね…降るなんて言ってなかったのに。

ヘルメットにかませたヘッドホンはまあまあ良い感じ。音楽はそこそこ聞こえるし、音量も運転しながら調整できる。しかも今までのワイヤレスイヤホンだと最初の1〜2音が聞こえないせいで左折なのか右折なのか判断つかなかったけど、これはそんなことないから良い。ただ、たまに知らないうちにスマホとの接続切れてるからそれに注意。曲がれって言われないからって延々進むハメになりそう…。

静岡SAで休憩、給油。伊勢湾岸辺りで多少の渋滞。でもまあ予定の伊賀上野に11時前に着いたから上出来。予定通り200円の駐車場にバイク停めて、まずは伊賀牛ランチ。ステーキハウス グラツィエさん。

2000円しないメニューもあったけど、私生肉大好きなもんで、牛刺し付きのステーキランチ(3980円くらい)をチョイスー。今、牛の生肉なかなか食べれる機会ないもんね。これはちゃんと低温調理じゃない生肉だったよ!

お腹いっぱいになったところで伊賀上野城見学。

石垣が日本1位とか2位の高さらしい! 城内は600円くらいかかるから入らんかった。

伊賀流忍者博物館は見たかったんだけど800円もしたので諦めて、代わりに芭蕉翁記念館行ったよ。高尚な文化に触れる1日w

俳聖殿。

だんじり会館も入場料かかるからやめて、くみひも組匠の里を覗いてお母さんにお土産買いました。

あと、Twitterでいつも成長を眺めてた奇跡の単性生殖のハトの雛ちゃんが亡くなられてしまい、お墓が奈良にあるとのことで、寄ろうかなって思ったんだけど道がとても細そうなので諦めて、フェリー乗り場へ。大阪市内は道路が複雑で運転がとてもアグレッシブでちょっと怖かった。

19時くらい乗船のところ、16時半に着いちゃったので、フェリーターミナル直結のでっかい商業施設でご飯ー!

大阪なので串揚げ食いました!まだ最後の乗船があるから酒飲めないのがちと辛い!

バイク置き場に帰ってきたけどまだ18時。でも周りは同じようにバイク乗りでこれからフェリー乗って九州まで向かおうって人ばっかなので、話がめちゃくちゃ合う!! いろんなバイクあるから「えっ、これ何ですか!?」とかめちゃくちゃ聞いちゃうし。話しまくりで全然退屈しなかった!

無事乗船。今回のフェリーはまだ真新しい綺麗なフェリー。もう二等の雑魚寝部屋なんかありませんよ! メール送信されたQRコードで乗船、部屋のドアもQRコードで解錠。ベッドもカプセルホテルみたい! コンセントはもちろん、モニターまであるんだよー。

旅慣れたツーリングライダーはまずそっこー風呂ですわ! せっかくバイクは真っ先に乗せてもらえてるんで、混む前に風呂! これも広くて綺麗ですごかった! あと、新しい船はディーゼルエンジンではなく液化ガス?とかで、めちゃくちゃ静か!全然揺れない! こんな揺れない船初めて乗った!(←めちゃくちゃ旧式な人間w)

さーて落ち着いてコンビニで買ってきた酒でも飲むかね〜と場所探してたら、乗り場で隣り合わせていっぱいお話してた富山からの3人組の方たちがいらしたので一緒に飲ませていただいたー。方言でたまに内容聞き取りづらいところもあったけど、めちゃくちゃ楽しかった。

九州は明日は天気良いけど、その先がずっと雨続きで、一番やりたかった九重でキャンプを断念して、ていうか宿も取らずにキャンプツーリングなのに雨でどうしようって路頭に迷いかけていて、何しにわざわざこんな高い船乗って九州行くのか意味を見出せなくなっていたけど、時間と金かけてわざわざバイクでフェリー乗って九州行くような人間同士だからこんな楽しくお話もできるわけで。

それに2年前に韓国岳で出会ったKくんにダメ元で声かけたら、じゃあ明日遊びましょうってなった! ほんとは登山を打診されたんだけど、九重も由布岳も私登ったことあるし、今回は別府の街を歩きたいんだよねって言ったら付き合ってくれるってー。やったあ!

頑張って行く意味がわからなくなっていたところから、少し楽しくなってきましたニコニコ

本日の走行距離:534.7Km

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ