大阪市・尼崎市

ママと赤ちゃんの毎日が記念日に!
最強のボディメイクと最愛の子育て術

親子ヨガインストラクター

前田ゆまです

 

 

2才になった娘は

自分でいろんなことができるようになって

『自分でする!!』
『手を出さないで!!』


という自我が芽生えて
イヤイヤ期に突入しました!!

 

 

(娘です)

 

 

なるべく見守りながら手伝って!

の合図をしてきたら手を貸すように

しているのですが…

 

 

先日、保育園に行く朝の玄関で
靴を自分で一生懸命に

一人で履こうとする娘真顔

私は見ているのですが
いつまでたっても、つま先とかかとの向きが逆
アセアセ

娘「んーんー!!」と言いながら
履こうとする姿を見て

私「反対だよ〜」っと言いながら
さりげなく手を貸すと...

まさかの娘の地雷を踏んでしまったー(T-T)

 

 

手を貸したことに大激怒!!
「ワー!ギャーー!!」

怒る娘を『ごめんね(^_^;)』と
なんとかなだめながら

靴を履いてもらったのですが

今度はマジックテープが

ゆるゆるだったので

さりげなく留め直すと

またしても地雷!!

ごめんって(T-T)となる私と

 

そんなやりとりをしながら

朝から5分ほど玄関で
娘は靴と格闘していました(^_^;)

 

↑靴と格闘中の娘

 

 

 

朝の5分って結構貴重ですよね!

6年前の1人目の子育てを

していた時の私なら

「いいから、早くしてー!!」

「ママがやってあげるから!」

 

と見守ることはせず
すぐに、手を貸していたんだろうなぁ...
なんて思っていました(^_^;)

 

ですが、人って変われるんですよね^ ^

子育てをする上で
見守るってとっても大切なこと

時間がない、早くしてほしい!

 

は大人の都合で
子どもには関係ないんですよね(^ ^)

 

今これがしたくて、挑戦している!

ただこれだけ♡

 

挑戦したことができると
それが、成功体験になって
自信にも繋がっていきます
キラキラ

 

 

 

こんなふうに思えて
私の子育てが変われたのは
子育ての見方が変わったからなんです(^ ^)
 

子育てを頑張るママが
心に余裕を持って

笑顔で子育てが楽しめるよう


子どもの行動もプラスにとらえて
子育てが今よりもっと楽しくなる

親子ヨガレッスンをしています♡

詳細はこちらからご覧いただけます

https://ameblo.jp/yuma-yoga/entry-12620186248.html

 

 

 

「自分でする!」って積極的になれる時期は
本当に貴重ですよね(^ ^)


大人になるにつれて
人にやってもらう楽を求めがちだけど

この貴重な時期を大切に
なるべく見守ってあげたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

★子育てを今よりもっと楽しめる!関連記事