ワタシ、自分の棚卸中 ~ ビジネスモデルの構築 | 自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

家事・仕事・育児にと毎日いそがしく片づける時間がない?ロジカルに維持しやすい仕組みをつくると、日々の暮らしが楽ちんに。病気になっても暮らしがまわる。片づけのプロが乳がんサバイブ中の暮らしのヒントを発信します。

おはようございます。
昨日はブログ更新できず、失礼しました。
ライフオーガナイザー 沼本ゆきさんのリンクから、いらしてくださったみなさん。
初めまして、これからもよろしくお願いします。
沼本先生、ご紹介ありがとうございました。

子ども達 は夏休みですが、部活、サマースクールと学校です。

ワタシは、仕事がお休み。
提出期限のせまったライフオーガナイザー1級認定講座の最終課題の仕上げ。
まだ終わってないの~?って声が聞こえてきそうっ

3講目の試験は、できたんだかできなかったんだか?という不安な状態なので、最終課題でガンバルゾ!と思っていましたが…。

何だか終わりがないのです~!

最終課題は、ビジネスモデルの構築。
これからのワタシが何をしたいか、具体的に考えていきます。

ワタシ、結構計画的、というか、とらぬ狸の皮算用的な…妄想大好きです。

でも、自分でビジネスって考えたこともない、商品開発の経験もないし。

しかも、自分が商品パッケージのような個人向けサービス業の起業って…。

書いても書いても、これでいいのか?と終わらない~。

自分自身が何をしたいのか?
何ができるのか?
他の人との違いは何?

自分の棚卸中です~。


『自分の強み』ってなんでしょう?

あまりに考えて頭が疲れたので、
子ども達に「お母さんの長所って何?」とリサーチ~(笑)。

息子①より
「真面目なところ」
→息子①に比べたら時間や持ち物の管理はしてます(苦笑)。
最近、課題で勉強ばかりして見えるかも。

「料理が普通」
→長所きいてるのに普通って(笑)。 悪くはないってことかな。

息子②より
「いつもお化粧をしている」「よく髪を切りにいってる」
→今、すっぴんですが(笑)。見た目重視か~。
きれいにしようとしていることは伝わってるのね。

「いつもキッチンを片付けている」「いつも洗濯をしている」
→これって普通のお母さんだよね。
面倒くさがりなワタシとしては頑張ってるところ。

「いつもお仕事にいってる」
→お仕事してないママもいるから、仕事してるっていうのも長所?

「節約を頑張ってる」
→確かにお金にはうるさいかも。ビジネスには必要か。

「早起き」
→息子①のお弁当が始まった4月から早起き続いています。


いや~子ども達と一緒に振り返ってみたら、ワタシってずいぶん変わってる!

3年前のワタシは、
引っ越し後に新しい家を好きになれず、片付けられない状態だった。

1年半前のワタシは、
自分の見た目なんて、どうしたらいいかわからなかった。

面倒くさいが口癖で、家事も子ども達との会話もヤル気がなかった。

今は、仕事を増やして忙しくなったけど、自分の収入があるから身の回りや学びに投資できてる。

こんな風に子ども達とゆっくり話すことができるのも、ワタシの気持ちが落ち着いて親子のコミュニケーションが回復してきたからだし。


自分から変わろうって行動して、ワタシが変わってきたのかな~?

自分の棚卸し、まだまだ続く…。


息子②、苦手な読書に大好きサッカーを取り入れて。
読書感想文用にふせんを貼りながら読んでいます。