片づける前に考えよう

「思考・空間・時間」を整える 東京練馬 片づけのプロ ライフオーガナイザーブログ

  【自己紹介】

一人ひとり違う生き方や生活を大事にしたアメリカ発の片づけライフオーガナイズ。片づけのプロ ライフオーガナイザーと快適生活を作りませんか?家庭&オフィス空間・思考・時間を整えるお手伝い、各種講座承ります。


マスターライフオーガナイザー(協会認定講師)®・メンタルオーガナイザー®

沼本 ゆき

  

  【公式HP】  オースリー


★★★ 整えるを学ぶ 講座開催 ★★★


≪ライフオーガナイザー入門講座

募集中  2017年6月24日(土) お申込み


≪ライフオーガナイザー二級認定講座 

募集中  2017年6月11日(日)練馬開催 お申込み


今後の予定 2017年7月22日(土)練馬開催

   

★★★ 空間を整える ★★★

 オーガナイズ サービス

 ≪オーガナイズ お試しコース

 ≪こども部屋オーガナイズコース

★★★ 思考を整える ★★★

メンタルオーガナイズ個人セッション


  ★その他★  お問い合わせ  

 PTA向け講座・企業向け講座も承ります。



【書籍 掲載】


2017/1/31発売 


片づけのプロを探そう<br> ’17 ライフオーガナイザー名鑑


片づけのプロを探そう






NEW !
テーマ:

練馬のマスターライフオーガナイザー® &メンタルオーガナイザー®  沼本ゆきです。

****************練馬開催 募集中講座 *******************   

 6/11(日)  ライフオーガナイザー二級認定講座 練馬開催

 6/24(土)  ライフオーガナイザー入門講座 練馬開催

********************************************************

メンタルオーガナイズ個人セッションを受けてみませんか?

そもそもメンタルオーガナイズ?メンタルオーガナイザーって何?と思われた方は是非こちらをお読みください。

 

メンタルオーガナイザーという仕事

 

この資格を作られた渡辺奈都子さんが丁寧に分かりやすく記事にして下さっています。

 

誰しも心が落ち着かない、考えや気持ちが定まらないことがあります。新生活が始まるこの時期は特に環境に影響を受けやすい時期。

 

迷ったり、悩んだりしたときに、いったん整理することで次のステップに進める。すぐに行動できなくても心と思考を整えることで状況を受け入れることができるかもしれない。

 

私自身昨年は父を亡くし、心が乱れることは多々ありました。

そんな中でも自分自身のセルフメンタルを整えながら過ごせました。

悲しい気持ちやさみしい気持ちを無理やり押さえつけることではありません。

散らかった心を受け止めながら、少しづつ整えること。

メンタルオーガナイズを知っていてよかった、と実感しました。

 

そしてこれまでお客様に「受けてよかった」とおっしゃていただけたことが何よりの励みになっています。

 

多くの方に知っていただけ、「受けてよかった」と思っていただけますように。

 

メンタルオーガナイズ個人セッションお申込み

 

 

 

ライフオーガナイザー - その他生活ブログ村→応援して下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

練馬のマスターライフオーガナイザー® &メンタルオーガナイザー®  沼本ゆきです。

****************練馬開催 募集中講座 *******************   

 6/11(日)  ライフオーガナイザー二級認定講座 練馬開催

 6/24(土)  ライフオーガナイザー入門講座 練馬開催

********************************************************

ピンポーン!とインターホンの向うは明らかな勧誘だった場合。もちろん玄関は開けずに対応。

 

1)すみません、今来客中で。

 →本当に来客中だったこと有。

2)もう持ってます(あるいは済んでいます)。

 →これも事実。

3)家は主人が決めているので。勝手に答えられません。私では決められません。

 →三歩下がって歩く従順なツマ役。別名女優モード。

4)親戚(知り合い)に頼むことが決まっています。

 →そこそこ事実。それでも食い下がられる場合は「人間関係大事にしてるので」。

 

電話(ずっと留守電にして基本出ません。かかってくると分かっている場合にうっかりとると勧誘のことあり)も上記とほぼ同じ対応。

 

これより最近やっかいなのがダイレクトメール。

以前は「受け取り拒否」と朱書きしてポストに戻せばよかったのですが、最近のダイレクトメールは「メール便」が多く。ご丁寧にも ポストに戻さないでください と但書きまで。

はい?誰が情報を欲しいと言いましたか?送って欲しいとお願いしましたっけ?とツッコミを入れたくなります。よく見ると小さな文字で ご連絡はこちらまで とフリーダイヤル番号。何社もあるメール便会社に電話して差し止めてもらうの?ダイレクトメールを依頼しているメーカーが違えば同じメール便会社でもいちいちこちらがお電話差し上げて?

 

どうにかならないかなぁ?電話やダイレクトメールでくる商品を購入するかた、そんなにいらっしゃるのかな?

 

欲しいものは自分で「検索」する時代。

むしろマイナスの感情が芽生えそうな宣伝方法は止めて欲しい。

 

欲しくない情報が紙で届いたら。その日、その場所で破棄。

だって「要求していないもの」ですから。

 

家には「自分が納得して選んだもの」を入れ、活用したいですよね。

 

 

ライフオーガナイザー - その他生活ブログ村→応援して下さい

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

練馬のマスターライフオーガナイザー® &メンタルオーガナイザー®  沼本ゆきです。

****************練馬開催 募集中講座 *******************   

 6/11(日)  ライフオーガナイザー二級認定講座 練馬開催

 6/24(土)  ライフオーガナイザー入門講座 練馬開催

********************************************************

最近食器が立て続けに割れています。もともとの数が少なめなこともあり、ヘビーユース。当然使う機会が多ければ劣化も早く、不意の破損も増えます。

 

新しい食器を購入しなきゃ、と見ていますが、どれも素敵に見えて決断できず(笑)

有名メーカー品のシンプルで安定のクオリティにも魅かれるし、日本製の職人技光る使いやすさとこじゃれた感も捨てがたい。

 

結局のところこうして悩む時間も楽しく、幸せなんですね。好きなものだから。

 

片づけの仕事をしていると適当に選んだもの、好みではないいただきものを持て余す話を伺います。そう、好きではないものは使用頻度も下がるから比較的きれいなまま長く残る。

 

今手元にあって、悩んでいるモノありますか?

それは好きなものですか?そうでもないものですか?

同じ悩むなら好きなもので悩みませんか?

 

我が家の食器。日々はこれをベースにしていますが、実はすでに割れて手元にないものも。

 

ライフオーガナイザー - その他生活ブログ村→応援して下さい

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。