④ 結局、私が悪かった事に気付く...。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

例えばあなたが旦那さんに

何百回も話して聞かせている事を

旦那さんが全く理解していなかったら

 

それは旦那さんが悪いのか??

 

 

旦那さんが、あなたが何百回も話したことを

まるで初めて聞いたかのように

驚きと感動を込めて

「へぇー!その話、凄いね!」

って言ったら、あなたは怒るのか?呆れるのか??

 

 

私がここ数日

お話している「カナプリにムカつき事件」の顛末は

 

上記の「旦那さんとあなた」のような

すれ違っている2人と同じ事だったんだ。

 

 

そして、私は旦那さんの立場であるカナプリに

最初ムカついてしまったんだけど

 

もしかして、妻の立場である私の

説明の仕方が悪かったとしたら??←←←コレに気が付いちゃったのよ滝汗ガーン滝汗ガーン

 

 

 

 

 

 




 

 

説明は、説明した回数が多ければ

相手が理解することではないんだ。

 

 

そもそも、私とカナプリは

生まれも育ちも違うことで

理解に至るまでに、色んなバイアスが掛かっている。

 

 

私は、イタリアに来てから

ずっとネットビジネスについて学び続けているけれど

カナプリは、きっと私達が出逢った

ビジネス講座辺りから興味を持ち始めたのだろう。

 

 

私は、カナプリが簡単に理解出来るように

説明出来ていなかったんだ。

 

 

自分が解っていることを

独りよがりにペラペラ喋っていただけなんだ。

 

 

せっかく毎日ZOOMで話しているんだから

画面共有して

「UDEMYっていうオンライン講座を受けられるプラットフォームがあってね....」

って、目で確認してもらいながら

即座に理解してもらえることもできたんだ.....。

 

 

だけど、私の説明が悪いから

カナプリはきっと

「Udemyって何だろう?」って思いながら

空白の時をいつも過ごしていたんだ。

 

 

だけど、自分が習いたい事を探していたら

偶然Udemyの講座に辿り着いた。

 

 

そこに何百、何千、という講座があるのを見て

カナプリは感動して、凄いね!りっちゃん!

こんなオンライン講座を作りたいんだ〜飛び出すハート

 

って言ってくれたんだ。

人は、実践をもって初めて

本当に理解出来るんだよね。

 

 

会話がすれ違っていた私達は

やっと共通の話題を、理解しながら

お話できるようになったんだ。

 

 

私は物凄く大きなショックを受けながら

あの日、ムッカー炎って、つっけんどんな物言いで

返事をしていた自分を恥ずかしく思ったよ。

 

 

そしてUdemyの講座を受けてみて

その講座も凄いよ!と感動しているカナプリに

あの日、何で私がムカついていたのか話したんだ。

 

 

私の説明でカナプリが3年間もUdemyのことを

理解できずにいたことを

本当に申し訳なく思ったよ、ってね。

 

 

 

だけど、こういう事って

夫婦間では、もっともっとあり得ることじゃない??

親子間でもありそうじゃない?

 

 

子供に伝える時にも

子供に解るように話す技術がなかったら

一生分かり合えない親子になっちゃうでしょ?

 

 

外国人と結婚していたりしたら

本当に基本的なことから説明を始めないと

絶対に分かり合えないよねにっこり

 

 

あとはお互いの信頼関係とか

この人はこういう人だから.... っていう思い込みとか

幼い頃からの考え方の癖も影響するし

受けた教育にもよるよね。

 

 

人間には視覚優位の人もいれば

聴覚優位の人もいて

それによってもアプローチの仕方を変えるべき。

 

 

私達は一体

理解し合うまでに

どれだけのハードルを超えて

一つの話題を共有しているんだろう?

 

 

共有したと思ったって

実は全く理解し合えてなかったことに

20年後に気が付いたりする人もいるでしょう....。

 

 

今回の事は、私がオンライン講座を作る前に体験できて

本当に良かったと思っているんだ。

 

私は小学生にも解るように

噛み砕いて、シンプルな物言いで

地中海式食事法や、地中海料理について

説明出来るようにしないとね。

 

 

カナプリ、こんな大切なことを

気づかせてくれて、ありがとうふんわりリボン

 

いくら話し方を勉強しても

話している内容がワケ解らなかったら

元も子もないもんねニヤニヤ

 

 

この記事を読んで下さったあなたも

話し相手に本当に自分の意図が伝わっているのか

この機会に確認してみてね流れ星