イタリア観光の王道 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

F女史は8日の夜、我が家に到着した。

 

マラケシューピサはダイレクトで3時間。

 

日本に比べると、随分近い私の第2の故郷。

日本もこれくらいの感覚で行けると

メチャ楽なんだけどな〜、と思うおねがい

 

 

ピサ空港ーフィレンツェ間は110kmで

車で1時間20分ほど。

 

 

空港バスもあるので

ヨーロッパ各都市に飛ぶのも

日時が合えば、格安で飛べる。

 





 

ただ荷物の制限が厳しいので

F女史は大小のスーツケースと

ハンドバッグを持っていたのだけど

 

小さいスーツケースは

無料では乗せられないと言われて

マラケシュに置いてきたという滝汗

 

やっぱり…。

 

彼女は飛行機の規約など読まない人なので指差し

私が読んであげれば良かった…と思ったよにっこり

 

 

あっちのスーツケースにも

沢山お土産が入っていたのに残念!

ともらしていた。

 

 

彼女は今回、大切なミッションを果たしに

イタリアに上陸した。

 

イタリアで離婚してモロッコに帰ってきた弟は

イタリアに残してきた奥さんと息子達と

13年間も音信不通なので

その関係修復をするために親戚訪問をすることが

今回のイタリアでの最大の使命だった。

 

 

それには、独りでは無理なので

うちの夫が北イタリアまで一緒に行き

交渉の手助けをする予定でいた。

 

 

その他にF女史は

 

ローマと

ヴェネツィアと

ピサの斜塔と

フィレンツェ観光と

アウトレットに

 

一緒に行きましょうラブ飛び出すハート

 

と、目を輝かせて私に言ってきた。

 

 

マジで?チーン

 

 

すごい、行きたい放題だけど

ご案内するの、私だよね?笑い泣き

 

 

 

夫は休みの日を使って北イタリアへ行くので

残りの日は、F女史は独りで歩けないと言うので

私が全部ご案内することになる.....昇天

 

 

この人、66歳だって言うけれど

大丈夫かしら??

(全くその年齢には見えないけれど)

 

 

まぁ、様子を見て

その都度電車のチケットを取りながら

ボチボチご案内すればいいか....キョロキョロ

 

 

つづく