トルコで、失くしモノ。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

今日、トルコの話になって

新婚旅行の時の思い出で

頭の中がいっぱいになってしまった。

 

 

私達の新婚旅行は、イタリア人の

グループツアーに参加して

全てバスでトルコ周遊できるプランに乗ってみた。

 

 

イタリア各地からみんなそれぞれ

イスタンブールの空港に到着し

そこからみんなでバスに乗り込んで

全てお任せで周ってもらう感じだった。

 

 

このバスツアー、バスだからラクだと思いきや

早朝から朝食を食べて

8時半には出発とかいう

 

全然朝寝坊が出来ないツアー

 

で、かなりスケジュール的にきつかった。







 

 

モロッコも大きいけれど

トルコも同じくらい見どころの都市間が離れている。

だからバスで移動となると、

大部分の時間をバスで過ごすことになるんだ。

 

 

 

イスタンブールからトロイの遺跡を周って

その後カッパドキアやパムッカレ、コンヤ、アンカラまで

周るツアーは途中、マジへこたれそうになった。

 

 

 

私は朝、ボーッとドライブインによって

美味しいチャイを頂いてホッとして

長椅子の横に置いた一眼レフカメラを

置いたまんまバスに乗り込んで出発してしまったことがあった滝汗

 

 

まるで、昨日のIKEAで

セルフレジの上に薄っぺらな商品2点を

置き忘れてきてしまったかのようにガーン


私達、親子3人もいたのに

誰も気が付かなかったって…どういうこと??

 

(今朝、IKEAのコールセンターに電話してみたけれど

 まだ忘れ物箱に届いておらず、 

 パソコン上に登録されてもいないので

 お店に取りに行っても無駄だという.....

 

   パソコン上に忘れ物として登録されたら

 取りに行って受け取ってくださいとのこと。

 無ければ、買い直すみたいえーんえーんえーん

 

 

私はトルコのバスが軽快に走り出した時に

カメラを持っていないことに気が付いたびっくり

 

流暢なイタリア語を喋るガイドさんに

そのことを伝えると

 

「今日は次のツアーのガイドが

 あのドライブインに寄るハズだから電話してみるわ!」

 

とのことで、連絡を取ってくれた。

 

 

 

 

 

こんなに疲れているのだから

仕方がないよ、そんなに落ち込まないでよニコニコ

 

と、夫に慰められながら

車窓の風景を眺めていると、ガイドさんが

 

「リツコ、あなたのカメラ、次のツアーのガイドさんが

 見つけて中継地点で私達、落ち合えることになったわよ乙女のトキメキ

 

と言ったのだお願い

 

 

おーーーー!トルコ、凄いじゃんちゅー

 

モロッコだったら、一瞬にして失くなって

もう、売り払われているかもよニヤニヤ

 

 

 

信じられないことに

私のカメラは返ってきたのよーーーー、奥様おいで

 

 

そういえば、私は失くしものを

完全に失くしたことって

殆どないかも知れないなーうーんと、今気が付いたよ。

 

 

以前、ローマでの財布スリ事件も

中のお金、盗まれずに財布は放り投げてあったし。

 

 

こういう時に、神様に守られているって感じるよねーオーナメント

 

だから、いつも私は小さなことに感謝しているんだニコニコ

 

 

ただ、IKEAの場合はイタリアでイタリア人相手だから

解りません。全く想像出来ません。

 

私達の裏に並んでいたお客さんが

良い人であることを祈るわ〜お願い