やばい★シュバキヤ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

日本人がお正月にお節を食べるように

ラマダン中は普段の食事とちょっと変わった

ラマダンフードを頂く。

 

 

きっと一番人気はシュバキヤかな?

かりんとうのような揚げ菓子に

どっぷりと蜂蜜シロップがかかっている。

 

 

甘いシュバキヤと、ハリラというトマトベースの

モロッコ風ミネストローネと共に頂いたり

とにかく来客が多いラマダン中は

お客様用に大量に買っておいてお茶請けにする。

 

 

モロッコ菓子には沢山の種類があって

お店によっても味が違うので

各地のお菓子を味見するのは非常に楽しい♪





 

 

昨日、夫が「アラブの王子様」に

お裾分けしてもらったというシュバキヤを

私に味見させてくれた。

 

 


コレはご参考まで。イタリアでモロッコ人が作ったシュバキア。


王子は私達の長年の友人。

上の青いリンクから王子について読んでみてね。

 

 

そのシュバキヤは、見るからに美味しそうな姿をしていた。

その生地は優雅にうねり

蜂蜜シロップでついた照りが堪らない。

 

一口、齧ってみると!なんと!

今まで食べたシュバキヤの中で一番美味しいポーン

 

 

さすが、王子御用達のお店だわラブ

 

他にもブリワットというお菓子で

細長い春巻きの皮のような生地で

アーモンドの粉を巻いて揚げてシロップがけにしたものも

ヤバ旨なんですけど、

 

なんなんですか!これは!お願いキラキラ

 

今まで私が食べていたものは、何だったんですか!笑い泣きバレエ

 

 

甘党でない私も、甘さで頭痛になることなく

最後まで食べられる絶妙な味の加減。

 

 

 

 

 

残念ながら、こんなに美味しいと知らずに

最後のお菓子をこうやって食べちゃったので

写真がないのよーえーん

 

だって、またいつもの?と思ったんだもの。

 

そうしたら、やはり、王子レベルの人間が

チョイスするお味だったわ。

 

 

 

 

そう、もう庶民の味には戻れないわ真顔パー

 

次回モロッコに行く時には

絶対にこのお店に行かなくちゃねデレデレ

 

 

こういう、「格」を感じさせてくれるお店って良いわよね〜ちゅー

 

今度、王子に沢山美味しいお店を教えてもらおうと思うわふんわりリボン