米麹+味噌を仕込んだよ。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

ラマダンが始まって

このリズムに慣れるまで

毎年ドタバタするのだけれど

 

やっとのことで18時半からの

イフタール(日没後のお食事)にも慣れて

リズムが掴めてきた今日この頃。

 

 

あーーーー、私疲れているえーん

 

 

 

色々ありすぎて、精神的にも、肉体的にも

久しぶりに限界きてますえーんえーんえーん

 

 

そんな時にオーディブルで村上春樹の

ノルウェイの森を一気聴きしたら

気分が悪くなって、ワナワナしてしまったわ不安

 

 

いやね、元気な時に読むのなら良いんだけどね

疲れている時に読むと

私も隔離されたところに行きたくなってしまったよね魂

 

 

さて、スケジュール帳でポッカリ3日間空いている日が

今週あったから、また米麹を仕込んだよ。

 

ほったらかしだけど、3日掛かるから大変なのね。

 

 

前回少量で試したから、今回は大量に米麹を作って

お味噌まで一気に作り上げようというワケ。




↑花が咲き始めた頃
最後、出来上がった時の写真は取り忘れたわ照れ



 

ただ、私、計算できないから

大豆とひよこ豆の浸水を

麹が出来上がる3日目に蒸すようにセットしてしまってね驚き

 

本当は翌日味噌作りができるように

浸水始めれば良かったんだけどね。

 

 

麹が出来上がったのが20時。

 

21時からカナプリと瞑想。

 

22時から大豆蒸し。

これから大豆味噌作り。

 

23時からひよこ豆蒸し。

そこからひよこ豆味噌作り。

 

全て片付け終わったのが2時でしたわ不安

 

 

全部インスタントポットで保温、調理しました。

 

 

なんか、ラマダンで時間狂っている男性陣も

みんな起きて遅くまで映画とか見ていたけれどね。

 

そのまま朝方食べて、

週末は昼間寝続ける予定の人達ね。

 

ちなみに私は断食はやっていません。

(介護しながらとか、狂いそうだからね不安

 

 

 

 

 

 

余った米麹でヨーグルティアで甘酒をセットして就寝。

 

朝、甘酒が出来ていて嬉しかったおねがいラブラブ

 

久しぶりに甘酒なんて飲んだわ〜ちゅー

 

ちょっと落ちていた気分も上がったよラブ

 

 

こうやって、無心に何か調理することって

瞑想に近い状態に持っていけるよね。

 

 

パンの生地を手で捏ねると

手の感触からも癒しを得られるけれど

味噌もペースト状にしたお豆と米麹を混ぜたり

 

一心に、美味しくなぁれキラキラと作り続けることって

素晴らしい時間だと思いませんか!?流れ星

 

 

 

 

 

なんか、米麹が自分で作れるようになったのが

今年1番の成長かな流れ星

まだ2024年、始まったばかりだけどな。

 

 

今年も、色んな「初めて」を沢山体験していこうね飛び出すハート