Vol.15 イタリアで、アラビア語を習うには?? | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

住居の狭さと義姉のモラハラに

精神的に限界を迎えていた私は

現実逃避でモロッコに移住することばかり考えていた。

 

 

ただ、少し冷静になってみると

私は義姉と同じように

エゴイスティックに

物事を考えていることに気がついた。

 

 

モロッコに移住したら

父親と子供達を引き離すことになる。

 

子供達にはイタリアで確立した

学校や友人達との世界があり

それを引き離すことになる。

 

 

この子供達が小さくて可愛い

貴重な時間は2度と戻ってこないのだ。

 

 

私は自分の手で家族を破壊しようとしていたのか?

こんなことしたら、後で私が恨まれる。

 

 

私がこの数年間を我慢すれば

私もコンスタントに働けて

世界が変わるかもしれない。

 

 

私はいつもこうして思考の限界を迎えた時

感謝することで我にかえる。

 

子供達が健康で走り回れること。

夫が元気に仕事に行けること。

自分も自由に歩けること。

 

今朝も家族全員起きて外に出られること。

 

 

目の前の苦しさより

私はいつも20年後のみんなの幸せを考えるようにしていた。

 

大切なのは、家族みんなの精神が安定していること。

(じゃないと、今の義姉のように精神的に荒れて

 病気になり、他人に迷惑を掛けながら生きていくことになるから....)

 

 

私はまた、心を鎮めて

無になって

夫に、モロッコ移住の話はなかったことにする

と話した。





 

 

先日、日本の雑誌を読んでいたら

アラビア語を習っている人の話が載っていて

長年モロッコに通っているのに初めて

「アラビア語を習う」ことも出来るんだ〜ラブ

 

という概念が頭に入ってきた。

今まで、アラビア語なんて

アルファベットからして読めないし書けないし

理解できないもの、と決めつけていた。

 

 

フィレンツェでアラビア語を習えるところはどこかしら?

と探したら、またフィレンツェ大学で習えるようではないか!

 

 

私は夫にモロッコに移住しない代わりに

アラビア語を習っても良いか?と聞くと

夫は二つ返事で習っておいで!と喜んでくれた。

 

 

 

フィレンツェ大学ではアラビア語だけは専攻できず

必ず欧州言語を一つ選択しないといけないとのこと。

 

なので、私はフランス語とアラビア語を

イタリア語で習うという.....荒技に挑むことにした。

 

 

 

大切なのは家でウダウダ、義姉の憂さ晴らしの対象にならないこと。

 

イタリアでパートで働いたって、

給料が低過ぎて

別居ができるほど稼げない。

 

そもそも、私は誰かの下で働く気はないし。

 

 

それなら、自分のためになる勉強に専念しよう。

 

私は気持ちを切り替えて、

また新しい仲間達と素晴らしい教授陣と

語学の勉強に取り組み始めた。