そんなの年寄りが使うものよ。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

昨日はイタリアでは

魔女(ラ ベファーナ)が

子供達にお菓子を配ってくれる日だった。

 

靴下の中にお菓子を沢山詰めて

悪い子には「木炭」が入れられるという....。

 

そういう逸話から「木炭型の砂糖」なる

お菓子が売っていて(黒く色付けた角砂糖の様なもの)

子供達の反応を面白がる大人達が

わざと靴下に入れたりするニヤニヤ






 

 

5日の夜、私よりも背が高い

大きな、でも頭の中身は幼い照れ子供達に

靴下にお菓子を詰めておいた。

 

あいにく、木炭型の砂糖菓子は売り切れていて

相当やらかしていた息子には

「悪い子」の証として

私としては絶対に木炭入りにしたかったのだけれど叶わなかったチュー

 

 

せっかくこうして用意しておいたのだけれど

息子は夜中の2時頃までサロンでスマホで映画を見ていて寝ないので

私は靴下を引っ掛けて寝たかったのだけれど

朝、引っ掛ければ良いか、とその日は寝た。

 

 

翌朝起きると、なんと!

娘がもう起きて出かける用意をしているではないか!

 

あれ?どこ行くの?

 

と話し始めたら

もう私はラ ベファーナの

お菓子詰め靴下のことは忘れてしまい(←出た!瞬間物忘れ指差し

 

娘はさっそうと出掛けて行ってしまった。

 

 

息子は夜更かししていたので

ソファーでそのまま寝ている。

 

ハッと気がついたら

もう娘はいなくて

今年は子供達が靴下を見つける瞬間を

動画に収めることが出来なかった笑い泣き

 

残念!

 

仕方がない。

息子が起きる時は

私はもう仕事に行ってしまっていないけれど

私は靴下を朝になってから引っ掛けた。

 

 

 

娘に

「ラ ベファーナが今来て靴下おいていったよ。」

 

とメッセージを送ると

娘は自分の感情を伝えるために

GIFの動画を2つ送ってきた。

例えばこんなのがGIFアニメね。これが動くバージョン。




 



 

 

彼女が送って来た動画は、

ここにはUPできなかったのだけど

一つは子供が階段から落ちている動画。

 

もう一つは子供がビックリ、ワクワクしている動画。

 

二つ目の動画はワクワクかな?と検討がつくけれど

一つ目の子供が階段から落ちている様子から

私は何を読み取れば良いのか、サッパリ解らなかった。

 

 

娘が帰ってきて、

「ベファーナは今年は木炭を入れなかったのね!」

と言った。

 

そして私は

あの子供が階段から落ちている図は、何が言いたかったの?

と聞くと

 

「信じられない!」

と言いたかったのだと無気力

 

 

 

ごめん、全然、意味解らんかった不安

 

 

絵文字なら大抵の言いたいことは解るんだけど。

あのGIFって、いまいちピンと来ないのよね。

ただの動画だと文字が入っていないしね。

 

 

「マンマ、絵文字は年寄りが使うものよ。」

 

年寄りですって!?

 

「そうよ、20歳以上の年寄りが使うものだわ。

 私達はGIF動画一つ送って終わりよ。」

 

 

20歳以上の人間が年寄りですって!?ネガティブ

 

 

あなたは17歳だから

3歳年上は、もう年寄りなのね真顔

 

 

そうか、絵文字は文章の後に余韻を残すために送るもので

この子の世代は、もう文章すら書かないってことかチーン

 

 

ちょっと、これからどうなっちゃうのかしら?

と思うと、頭クラクラしてきました〜凝視

 

 

20歳以上が年寄りだから

私達とか、生き続ける妖怪ってカンジかしらね?

 

そして将来はもう、文字すら入力しなくても

伝わる「何か」が出てきて

スマホに触らなくても音声とか、念力とか爆  笑

「何か」を入力して相手に伝えていくんでしょうね。

 

 

娘が宇宙人なのか?

私が化石なのか?

 

世代の差をヒシヒシと感じた瞬間でございました。