繊細さんの性(サガ)。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

私の周りには繊細さんが沢山いる。

 

それはもう、鈍感さんな私の

何百倍も繊細で

そんなに繊細に反応していたら

疲れるでしょ〜??ニヤニヤ

って、いつも思う。

 

 

繊細さんの性がよく解っていなかった私は

「繊細さん」HSPと呼ばれる人達が

なぜ、こんなに周りのことに反応してしまうのか

意味不明な状態でいた。

 

 

例えば、私の友人は

かつてFacebookでリア充アピールが

全盛期だった頃

 

「友達」となっている人の

あらゆる投稿にコメントで反応してあげていた。

 

 

 

いや〜、この人、

こんなにコメントで反応してあげていたら

大変だろうな〜!と思っていた。

 

 

 

そして私は、他人の投稿は目にしても

軽く無視してスクロールしていた。

 

 

 

その後、何年かして

HSPの本が出てから

 

あー!この人は繊細さんで

反応せずにはいられないんだ滝汗

ってことが判明した。

 

 

私は、彼女を抱きしめてあげたかったお願い

 

 

そんなに過剰に反応しなくてもいいんだよ。

「軽く無視」って方法もあるんだよウインク

 

 

私は彼女が持つ、優しさと繊細さのあまり

投稿を見れば、何か一言、声をかけてあげたい

という繊細さんのサガにウルウルした。

 

 

 

そういう人が、SNSの近くにいるのは危険だ。

軽く無視できないのだから

ずっとコメントに時間を費やすハメになるし

 

しかもそんなに反応してしまうのであれば

夜もそのことを考えてしまって

睡眠の質も落ちるだろう。

 

 





 

それを思うと

義姉がずっと夜中じゅう

一つのことを考えすぎて眠れない現象も

繊細さんだから起こることだと解明した。

通りで寝不足で常に機嫌が悪いワケだ。

 

 

夫が、放っておけば良いのに

義姉のことでギャンギャン怒ってしまって

自分の血圧を最高潮に上げてしまうことも

繊細さんだからということが解った。

 

 

娘が小さい頃から鋭い味覚の持ち主で

無駄な蛍光灯の光が苦手ですぐに消してくれと願い

外から帰ってくると、必ずスマホをウェットティッシュで

綺麗にしているのも、繊細さんだからと解った。

 

 

 

本当に、お疲れ様です。

 

 

一体、彼らが私を見たら

どんな風に感じるのだろう??

 

 

何事にも反応しない

野獣のように見えるのではないかな??


私達は今、とても生きやすい世の中にいる。

 

ひと昔前ならば

繊細さんなんて万人には理解されなかっただろうし

 

学習障害の子供は

彼らの持つ天才性よりも

教科書がスラスラ読めないことをなじられた。

 

 

私のように、何事も軽く無視できる

良い子ぶっているサイコパスもいるけれど

ただの冷たい人と分類されていたことだろう。

 

 

私は今の時代に生きているからこそ

義姉の不可解な行動を深く分析して理解できたし

そこまで到達できたからこそ赦すことができたのだ。

 

 

もしあなたも、目の前に

全く理解できない人がいても

その人の育った背景や、行動を深く観察していくと

 

その理解できない行動には意味があり

その人がその頑なな行動により

何から解放されたいのかを理解してあげると

 

その人も、自分自身も、ラクになると思うよスター