カナリアのズラがキレる。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

我が家のコトリーズ

全6羽になって、みんな元気ですよ〜。

 

 

午前中はゴシキヒワ×カナリアのチップから始まって

我が家で生まれたカナリアのマルちゃんの

大合唱が繰り広げられております。

チップ

 

最近反抗期の子供達に

精神的にボコボコにされている母親の私は

勝手にリツコ応援団だと思って

小鳥のさえずりに癒されております。



マルちゃん

 

 

 

 

 

我が家にハロウィンの前日にやってきた

ゴシキヒワの男の子は

ミロ君と、勝手に私が命名しました。


 

お姿が神々しいので

「弥勒(ミロク)」さんにしたかったのですが

ミロク君は呼びにくいし

ミロ君と呼べば弥勒の響きになるやんラブ

軽めのミロ君に決定。

 

 

 

さて、前回コトリーズについて書いた2日後に

グロスターカナリアのバトゥボータ(通称ズラ)が

今年、6回目の産卵をしたんですね。

 

はい、もちろん、交尾しない無精卵ねチーン

 

あれから卵を4個産卵して

ずっと温め続けて今日で21日目。


 

 

 

 

2日前に卵が2個、皿巣から落ちているのを発見びっくり

 

 

え?

 

卵、落ちるか??

 

 

いや、落とした??

 

 

私はちょっと、ワケが解らず

落ちている卵を拾って、また巣に戻してやったんですね。

(空っぽの卵だけどにっこり

 

 

そして今日、また卵が2個落ちていてさびっくり

それがズラがクチバシでどうやら割った後があるのね。

乾燥した黄身が見えたよ照れ

 

 

あ、孵化しないから

これ、自分で落として

自分でキレて、卵割ったのかポーン魂


もう、やってらんねーよ〜ムキーってねひらめき

 

 

私は、ようやく状況を把握して

ズラがキレて自分でやらかしていたことに気がついて

 

「もう、卵かえらないから、温めごっこするの止めようね。」

 

と、皿巣ごと取り上げました。

 

 

 

 

なぜ、ズラが想像妊娠ばかりして

産卵ごっこを続けるのか?

(いや、普通のニワトリもそうだろうけれど)

 

さっぱり解らないけれど

本能的にそうしてしまうのであれば

仕方がないかな.....と。

 

 

そしてここで餌を食べまくって

また年末までにまた産卵したら

トータル7回産卵することになるな。

スゴイな。

 

 

記録的産卵劇を続けているズラ、

本当に誰か本命の相手を見つけたら

良いお母さんになれると思うのだけれど......。

 

 

 

何せ、せっかちで、ハッキリと物を言う性格ですので

なかなか、お相手が見つからなくてね.....。

 

 

困ったねえーん

 

 

キウイさんなんて物静かなメスですから、

お相手のマヨさんと、ものの1週間で交尾して

マルちゃん産んでくれたのにね。

 

マヨさんはその後天国に行ってしまったんだけどね笑い泣き

 

 

彼らの子供のマルちゃんは元気満々なので

来年の春頃、ズラとカップルになれるか

様子を見てみようかと思いますわ。


巻き毛カナリアのコッコさん

 

 

 

 

イタリアのFacebookのカナリアのページをフォローしてみたよ。

 

何やら、みんな、

この子とこの子をカップルにさせたら

どんな色の子供達が生まれてくるか?っていう

品評会用の「モノ」として小鳥を見る視点で喋っているので

 

日本の小鳥ちゃんファンページとは

少し様子が違ってガッカリ。

 

 

日本の小鳥ファンの皆様は

小鳥達を本当に大切に思っていて

まるで我が子のように育てている愛いっぱいな様子が

みんなの掲示板から伝わってきて

読んでいると楽しいのに。

 

 

いつかズラが、ズラ二世を産んでくれないかな〜口笛

と、私は気長に、楽しみに待っているわ。

 

待つわ。

いつまでも、待つわグラサン