久しぶりにキレたわ。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

イタリアの電話口では自分の名前を説明するとき

スペルを街の名前で説明する。

 

特に外国人家族のうちの名前なんて

一回言って聞き取ってもらえないので

一文字、一文字、説明してやっと予約が入れられる。


私達家族のホームドクターの

超優秀秘書S氏は、なんと、

我が家の難しい名前を全て暗記していたバレエ乙女のトキメキお願い

 

RITSUKOと言えば

あぁ、リツコね!とすぐに書ける能力の高い人もいる。

 

そして電話に出るのも早く

その処方箋を薬局受け取りにするか否かも

即座に判断して完璧に処理してくれていた。

 

だけど、医者が診療所をお引っ越しした途端

秘書が女性に変わってしまい

予約や処方箋受け取りにテンヤワンヤ

彼女が慣れるまで相当振り回されることになった。

 

今は処方箋をSMS受け取りにしてもらったので

彼女を通さず医師→私と直通になったので

やっと時間をかけて最良の方法を見つけられた。

 

 

 

 

 

 

 

さて、一般病院の診察を今朝予約していたら

やはり私の名前は難しいので

一文字、一文字説明していた。

 

R  ローマ

I  イモラ

T  トリノ

S  サヴォナ

U  ウディネ

K カッパ

O  オートラント

 

だけど電話口のオバハンは毎回絶対どこかの文字を抜かしていて

パソコン上の過去の診察者リストから私の名前が見つけられないと言う。

 

 

2回目

もう一度言ってちょうだい!

 

3回目

あなた、また違う言い方したわよ!

 

4回目

もう、いつも違う言い方して!

きちんと紙に自分の名前書いて、間違わないように言ってくれる?

 

 

 

あ、あのね

あなたには難しくても私は何十万回と唱えている

自分の名前なのね、間違える訳ないでしょ。

 

 

5回目

ほら!また違う言い方した!

もういい加減にしてよ。

 

 

おい、それはこっちのセリフだよ。

あなたが書いたの読んでみなさいよ。

 

ROMA

IMOLA

SAVONA

 

ほら、TORINOが抜けてるじゃない!

なんでTを抜かすのよ!

毎回同じように説明しているのに

あなたが書いてなくちゃ話にならないわよ!

 

 

 

このオバハンが、

ごめんなさいねーとか、しおらしい態度ならまだしも

完全に私が間違っていると決めつけた態度が

私をキレさせたよね。

 

 

最後は、ゼィハァしながら電話を切ったわ真顔

 

 

最近、こういう理不尽なムカつきを

経験しない、非常に穏やかな生活を送っていたから

久しぶりにワナワナしちゃったわ魂

 

 

ちょっと気分転換に外でカフェでも飲んでくるわ不安