教科書がありません。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

イタリアは教科書の無料配布は小学生だけ。

 

中学生からは全部親が注文して購入する。

 

学校はタダだけど、教科書は3万円〜くらいかかる。

 

 

 

近くの文房具屋さんでも注文できるし

大型スーパーマーケットでも

本予約サイトに学校のナンバーを入れると

必要な全部の教科書リストが開いて、そこから注文できる。

 

 

 

学校と言っても、クラスの先生によって

お気に入り教科書が違うので

全学年共通教科書というものはない。

 

 

つまり、クラスによって使っている教科書が違うのだ。

 

 

ハチャメチャだニヤニヤ






 

 

 

息子は新しく高校に入学するので

その学科のナンバーを本予約サイトに入力して

必要な教科書を全部注文しようとした。

 

すると、英語の教科書だけ

デジタル版で予約不可能と出ている。

 

紙媒体の教科書もあるのだけど

先生が入力した教科書が予約不可能なのであれば

勝手に紙媒体を買って、返品も出来ないので

学校に確認の電話をしてみた。

 

 

私が旅行に出る前だから、7月末の話だ。

 

 

電話して聞いてみると

「あのですね、英語の先生はバカンス中ですよ。

 私達には判りかねます真顔

 

え?先生はいつお帰りなのですか?

 

「9月ですよ。」

 

不安不安不安

あのー、バカンス中だってメール1通送れば確認できんじゃね?

 

「バカンス中に連絡は取れません。」

 

では9月に注文したら10月半ばに教科書が届いても
文句は言われないんでしょうね?

 

「とにかく、9月にもう一度電話下さい。」

 

 

 

9月にもう一度電話した。

 

「あ、はい、英語の先生、見かけましたけど、いませんね。

 お電話番号頂いてもよろしいですか?」

 

私は携帯番号を残して連絡を待つけど

連絡なんか、きやしないえーんえーんえーん


そして高校は始まった。

 

入学式も何もない。

 

持ち物とか、連絡とか、一切ない。

 

高校のサイトに初日の時間 8時〜11時と書いてあるだけ。

 

 

娘の高校は必ずメールで連絡が送られてくるのだけど

息子の高校、大丈夫かしら??

 

 

アプリのパスワードを設定するメールだけ来ていた。

私はパスワードを設定したけれどアプリに入れない。

 

同じ中学から1人、元クラスの同級生が同じクラスに入ったとのことで

メッセージで聞いてみたら

そのマンマは問題なくアプリに入れたというびっくり

 

なぬーーーー凝視

 

ではまた電話するのかよ。

もう、メールにしよう真顔

 

メールすれば、証拠文面が残るから

返事してこなければ、こちらから文句言えるだろう。

 

 

というわけで、英語の教科書はありませんもやもや