マラケシュ婦人会が動いています! | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

イタリア、フィレンツェは

やっと本日、学校が開始となりましたチーン


いつも思うけど、長すぎるよね。

確か、6月9日で学校終わっていたよね。

 

 

世の中で一番良い思いしている公務員は

イタリアの学校の先生だよね。

 

だって、半日しか仕事しないし

夏休みは本当に3ヶ月休みなんだよ。

 

 

いや、イタリアで学校の先生やりますか?

って言われたら、やらないけどな。

 

 

学校の生徒だけでなく

父兄からも、やんややんや言われる職業なんて

まっぴらごめんだけどな真顔

 

 

イタリアのマンマから攻撃を受けたら死にそうだしな。

 

 






昨日まで昼頃ダラダラ起きていた子供達は

本日はピシッと朝起きて張り切って学校に行っておりましたよ。

 

 

やっと私も通常運転な雰囲気。

 

朝は色々手続きの予約をしたり

図書館で仕事したり

その間に通訳のお仕事の依頼受けたり

官庁、病院も今日動き出した感じねにっこり

 

 

 

子供が小さかった頃は

本当に辛かった夏休み。

 

暑い中、昼間は遊びに連れて行けないフィレンツェにいては

本当に死にそうだったので

 

モロッコに3ヶ月連れて行っていたのよ。

カサブランカは海風が吹いて涼しくて

夕方になると薄手のカーディガンが必要なくらい。

 

 

子供達はそこでモロッコ文化に揉まれて

私も親戚と一緒にいることで

彼らの気遣いや、おもてなしの心を学んで

 

本当に私って

自分のことしか考えていないなーとか

 

私って本当に冷たいなーとか

 

彼らの温かさに触れる度、ウルウルしてお願い自己嫌悪に陥ってぐすん

 

 

 

みんなが自分のことより

他の人を助けてあげる国民のモロッコで

地震により山岳部で大変なことになって

政府の救助も待たずに、国民が立ち上がっていて。

 

 

マラケシュ婦人会の日本人の皆様も募金活動を開始したそうです。

 

領収書も何も出ないけれど

個人の口座に振り込んで

必要な方に物資を届けてくれるそうです。

 

 

もし募金されたい方がいらっしゃったら
マラケシュでDAR MIRAIというリヤドを営んでおられる

岩間ひかるさん宛だとペイパルで振り込めます。

 

ひかるさんのペイパルアカウント→@hikalisafari で検索して下さいね。

 

もし普通の銀行振り込み先口座がよろしければ

ひかるさんのインスタか
Facebookのメッセージでお問い合わせ下さいませ。


夜は寒い山岳地帯の皆様が

安眠できる日が早く来ますようにお願い