自意識過剰ほど恥ずかしい。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

私は以前、Facebookに

顔出しすらしたくない人間だった。

 

実際、最初のプロフィール写真には

モロッコのハマム(公衆浴場)の

「女湯」的な女性のイラストの写真を使用していた。




シュールでしょ?ウインク


 

段階的に顔写真を出せるようになり

今では人前でライブしても全然平気になったけれど

本当に段階的に、少しずつ、場慣れしながら

前に出ていけるようになった。

 

 

後に、そんな

SNS上の私の写真なんて

誰も気にしていないのに

 

「見られたら恥ずかしい」などと

恥ずかしがっていることが恥ずかしくね?

と開き直って今がある。

 

 

開き直ったは良いけれど

私はもともと、自分がどこにいるか?

何をしているか?知られたくもないし

放っておいて欲しいし

会う友達も、本当に限られた人にしか会わない。

 

 

そんな私のもとに、メッセンジャーから

見知らぬ人からメッセージがきた。

 

私の投稿を見てくださりありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

みたいなのが届いて

 

「一体この人、誰?」

 

って感じだったのだけど

たまたま私がその人のFacebookのストーリーズ上で

その人がUPしたストーリーのところに

「既読の友達」として名前が上がってきて

その既読の友達宛にメッセージを送っていたのだろう。

 

 

私のFacebookはFBライブを始めてから

あらゆるところから友達申請が来るようになり

もう、止められないので


本当に怪しいSNSビジネスをしている人以外は

承認することにしている。

(共通の友達がいない人は、誰だか解らないので承認しないけれど)

 

 

きっとそんな感じで

誰だか解らない友達になっている人からのメッセージだけど

「その行動が気持ち悪い」と思ってしまった。

 

 

だって、ストーリーズなんて

見ても見なくても良いけれど

たまたま「私が見たい友人のストーリー」の後ろにあったら

たまたま開いてしまって既読になってしまい

そんな、私の能動的ではない行動に対して

 

「見て下さってありがとう」

 

と、わざわざメッセンジャーにメッセージ送るか??

 

「貴殿の自意識過剰っぷりが気持ち悪いよ滝汗

 

とお返事して差し上げようかと思ったが

速攻ブロックしたニヒヒ

だって、また、たまたまストーリー見たらメッセ来ちゃうじゃん?

 

 

インスタも気持ち悪い中国人医師でメッセージを送ってくる人は

全員ブロックしている。

 

 

 

どちらかと言うと同業系の人の

インスタのストーリーを見た時も

 

「ストーリーを見て下さりありがとうございます。

 フォローさせて頂きました。」

 

と、わざわざメッセージを頂いてしまったことがあった。

 

 

そもそも、私が貴女のストーリーを見たことなぞ

スルーして欲しい性格の私なのですから

 

(じゃぁ見るなっちゅーの!って?

 だって、たまたま触って見ちゃって

 既読になっちゃうこともあるじゃん?驚き

 

そんな風にメッセージ頂いちゃうと

私がフォロー返ししなければいけないの?

って思っちゃうけれど興味ない.....凝視みたいなにっこり

 

 

私が、本当にステキ!と思ったら

能動的に「いいね」とかハートとか、きちんと送るし。

 

そういう投稿をしてくれた人から

メッセージ来たら嬉しいけれど

それ以外の「たまたま見えちゃった系」

の方からのメッセージは困ってしまう

 

というお話でした。

 

 

時は金なりって言うけれど

他人の時間って奪っちゃいけないってこと

このメッセ送ってくる人は考えていないのよね。

 

自分のことしか考えていないから

こういう行動ができるワケで。

 

 

私の歴代のビジネスの先生達は

本当に時間にシビアだから

「アホな質問はしてくるな、自分でまずはググって調べろ」

って弟子達に求めてくるの、当たり前だからね。

 

 

自分のストーリーに自己陶酔するのは良いけれど

メッセージまで送って

他人を困惑させる行動こそ、

やめるべきだと本気で思います。

 

 

他人の時間を奪う行為、絶対反対〜パー