フィレンツェに足りないもの。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

子供達は9月の半ばまで夏休み。

 

そして、夫もヴァカンスに突入し

さて、どこに行く?ってなっていたのですが

 

娘がどうしてもフィレンツェで

抜けられない用事が今週末あるってことで

どこにも行けない状態が続いております。

 

 

どこにも行けないとは

1週間泊まりがけでどこかに行くとか

そういう長期旅行に発てないだけで

近場のスポットにちょこちょこ行けば

良いんじゃない?ってことで。

 

 

昨日は夫の親友に誘われて

夕方から海に行ってきました。

 

 

フィレンツェに何が足りないって、海でしょ真顔

 

 

ここに海があったなら、

もう、言うことないですよ。

 

 

車で30分圏内にあったのなら

もう、それはサイコーでしたよ。

 

 

だけど、一番近くても100Kmはあるのでね。

 

 

昨日はフィレンツェから106Kmの

ピサの海に行ってきましたよ。

 

 

ピサの斜塔があるピサね。

 

 

イタリア人はあまりピサの斜塔には興味がないから

ピサと言えば、マリーナ ディ ピサ

ピサの海岸にみんな行くよね。

 

イタリア人は日に焼けたい族なので

海に何しに行くかって

寝そべって日焼けしに行っているのね。

 

 

だけど、私達夫婦はもともと色黒族なので

もう、日焼けとか、あまり興味ないわけ。

 

子供が小さい頃は一緒に海にも入ったけれど

海に入ること自体、興味もないし

波の音を聞いたり、美しい夕日を見ることにしか

興味がないんだよね。

 

 

だから夕方の海で十分なのですわ。

 

 

 

子供達に

「あなた達、海行くけど一緒に行く?」

って聞いたら

 

「なんでもっと早く言ってくれなかったの?もう友達と約束しているの。」

 

と、二人共友達と遊びたい様子。

 

 

モロッコ人と何かするって

計画が立てられない人達だから

周りが振り回されるのよね。

 

 

思い立ったらすぐに出発したり

調子悪いとすぐに気が変わって出発しなかったりするから

以前は本当にヤキモキしていたけれど

 

もう、慣れた照れ

 

昼に夫が海に行く気になって

でも昼寝して調子が良かったら出発ね!

と言われてにっこり

調子が良かったから出発しただけさ。

 

 

だから息子に

「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」

 

と言われても、

それはモロッコ人と動いているからさ昇天

としか言いようがない。

 

 

ってことで、着きましたよ、海〜!

 

親友の小さな子供達がキャーキャー言いながら海で遊んでいて

どこに行っても、こんなに喜んで遊んでくれていいな〜お願いと思うわ〜ラブラブ

 

 

うちの大きな子供達は

昨年海に連れて行っても

ホテルのクーラーがある部屋から出ないでスマホで遊んでいたからねびっくり

 

 

マジ、連れてくる意味ないじゃん滝汗

もう、お友達としか遊びたくなんですってさえーん

 

 

私たちは小さな子供達が

小さなジョウロで海水を足にかけてくれるサービスを受けながら

海岸で海風を感じて

 

だんだん落ちていく夕陽を眺めながら

とても気持ちよく過ごせましたよ。





 

 

 

その後、どこかで夕食を食べて帰ろう!って

色々レストランを渡り歩いたのだけど

どこも予約でいっぱいでね。

 

 

土曜日だったことに気が付いて

海鮮パニーノを食べることに。

 

パニーノの具に

 

タコ C.B.T.

 

って書いてあって、「C.B.T.ってなんですか?」

と聞いたら

 

「Cotto a Bassa Tempelatura(低温調理された)タコよ!」

 

とのことで、では、それ頂き!

 

と、低温調理された柔らかタコさんが挟まれた

パニーノを食べました。

 

写真は外で暗くて撮りませんでしたウインク

 

 

そうそう、私もインスタントポットで

低温調理するわよ〜!と思っていたら

初代インスタントポットが壊れてさ不安

 

2代目新型インスタントポットが来たら

そんなこと忘れて違うことに夢中になっていてさ指差し

 

今度こそ私も低温調理で柔らかタコさん作るわよ〜キラキラ

 

 

ってなワケで家に着いたのが0時。

充実した1日でした流れ星