ヴォージュ広場で隠れんぼ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

昨夜子供達が寝るまで20分程ってな時間に

ふと思いついてフランス語のビデオをつけたら

今回はたまたまフランス語で10まで数える練習が

カミーユが「ヴォージュ広場でかくれんぼ」している最中に組み込まれていて

子供達と3人で10まで数える練習ができました。




カウントしている最中に出てくる

小鳥さんの絵が可愛くて子供達も大喜び。

短いビデオなので終わると「もう一回!」コールが3回も続き

4回くらい見て皆で数字を数えた後、ふたりは眠りについていきました。




昨日のブログで私達が旅先で救急車に乗った話しを書きましたが

そこでうちのミンモが答える歳が「1ANNO」です。(本当は2ANNI)

発音は「ウナンノ」です。 「UNO+ANNO」でOとAの母音がぶつかるところは

アポストロフォがついて「UN’ANNO」となります。




今回の授業でも同じような説明がされていて

フランス語でも1歳は「1AN」。

「UN AN」で発音は「アン アン」ではなくて「アンナン」とのこと。





はやくミンモの頭にも「ドゥエ アンニ」と定着されることを祈ります。

はぁ、まだ生まれて2年しか経っていないなんて....。

歳はとっていくものだと解かっていないなんて....。

子供って幸せねぇ~。



いつか彼もフランス語を習う時がくるでしょうが

私なんかより100倍容易に覚えてくれることでしょう...。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村