10月3日のレッスン~ミートソースアレンジ~ | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。


本日もゆるり地方(東京)、快晴の秋晴れ晴れ


絶好のお出かけ日和なのにツレは休日出勤しょぼん


土日祝くらい散歩休みたいのになー


朝、たっぷりゆっくりお散歩してきましたしっぽフリフリしっぽフリフリ


夜カフェに続き、少し前のレッスンをアップ。


新居に引っ越したばかりのKさんがまた来てくれました(‐^▽^‐)



メインの食材たち
ゆるり食堂へようこそ♪


■ミートソース


トマトピューレ  白ワイン  和牛切り落とし  豚挽き

にんにく  ハーブ  隠し味ヒミツ  コンソメ  玉ねぎ

仕上げのパルメザン  バター など



ミートソースというと赤ワインのイメージですが


Kさんが白ワイン派ということで今回は白を。


牛挽肉(合挽き)と香味野菜をじっくり煮込んで作る場合は


セオリー通り赤がいいかもしれません。


でもお肉の味を生かしてシンプルに仕上げるこのタイプは白でもOK


クローバーハーブはオレガノを使いました。よく合います。




きのこキノコ
ゆるり食堂へようこそ♪
 

こちらと同様↓この日もきのこを。


旨みにも具にもなる、ミートソース秋の応援食材o(^▽^)o




アレンジ用食材

ゆるり食堂へようこそ♪


生姜  ねぎ  キドニービーンズ  カボチャ



ケーキケーキ用材料
ゆるり食堂へようこそ♪

今回はプライベートレッスン。


Kさんの希望でケーキを作りました。


手前右はドライイチジク。



①ミートソース
ゆるり食堂へようこそ♪

ゆるり食堂へようこそ♪


ゆるり食堂へようこそ♪


ゆるり食堂へようこそ♪


ほぼこちらと同じ手順→粗挽きビーフときのこたっぷり!秋のミートソース  




②アレンジ
ゆるり食堂へようこそ♪

ベースはミートソース。(奥の空の鍋)


それをアレンジして三つの味に。


豆とカボチャのインド風カレーと、カレーうどん用和風カレーにしましたひらめき電球



ゆるり食堂へようこそ♪

こちらはラザニア風。


風の正体は餃子ビックリマーク


ミートソースに生クリームを加えて


餃子にかけてチーズをのせて焼きます。


ニラが多いと餃子感が残るので


ニラが入ってない淡白な味の餃子がオススメです。


ゆるり食堂へようこそ♪

魚焼きグリルで焼いたのでちょっと焦げちゃいましたあせる


急がば回れ、ですね(^o^;)




③ケーキ
ゆるり食堂へようこそ♪


今回は紅茶入り。


クリップ茶葉は茶漉しで細かくしてから入れます。


ゆるり食堂へようこそ♪

クリップフルーツを使う場合、水分が少ないドライフルーツの方が


使いやすくて日持ちもします。



しっとりさせたい場合は、焼き上がりをラップで包んでおくか


シロップを全体に塗って一晩置くといいですよひらめき電球


更にそのシロップにフルーツリキュールやラム酒やブランデーを入れると


よりしっとりして香り高いパウンドケーキに仕上がります





ナイフとフォーク試食タイム~
ゆるり食堂へようこそ♪


秋色・・というより茶色~ヽ(;´ω`)ノ


ベースがミートソースなんでこんな感じになっちゃいます。


カレーうどん*粗挽ビーフときのこのパスタ・ボロネーゼ*豆と南瓜のインド風カレー



ゆるり食堂へようこそ♪

 おまけの フロマージュブラン風イチジクソース


        イチジクと紅茶のパウンドケーキ


どちらかで食べた中国茶のケーキが美味しかったので


お茶香るケーキのリクエストで、紅茶になりました。


一切れずつ食べて残りはお持ち帰りプレゼント  


旦那さまと2人で食べたかなラブラブ


前回のレシピを気に入ってもらえたようで


またレッスン行って来なよビックリマークと薦めてくれる、いい旦那さまです(*^o^*)



          この日のメニュー
ゆるり食堂へようこそ♪


ネイルをされてるKさん向けに


あとケーキも作る時間も必要だったので

           

今回のミートソースは極力シンプルに切り物を少なくしました。


煮込み時間が短い分、きのこで旨みを補いました。


きのこは包丁を使わず手で裂ける便利な秋食材ですキノコ




この日もネルを抱っこしてくれましたーしっぽフリフリ


ゆるり食堂へようこそ♪

ネルに会いに来て下さる方が多くてありがたいです音譜


私もしっかりしなきゃっあせる




Kさんは若くしてネイルサロンを経営するオーナーさんネイル


きれいに爪をのばしていつか素敵にネイルしてもらいたいですキラキラ



今回もありがとうございました(〃^▽^〃)




このところの料理記事を振り返ると何気にミートソース続きあせる


すいません(^o^;)






★おまけ★                   

                        ニューフェイス?!目

                                     
ゆるり食堂へようこそ♪-SBSH01301.JPG


ゆるり食堂へようこそ♪-SBSH01321.JPG



チャミちゃん♀  1才  トイプの女の子リボン  


なんと3キロビックリマークちっちゃい・・  ネルの半分以下です(=◇=;)



ツレが土日に会うお散歩仲間から頼まれました。 


娘さんの海外挙式で一週間オーストラリアへ飛行機


5匹だか6匹いるプードルず(更に猫もにゃー)をホテルに預けると


たいそうな金額になるそうで・・   そりゃそうですねショック!


ダメ元でツレに頼んだようです。 


事前訪問でネルとは大丈夫だったので引き受けました。


昨夜から特に問題は無く、お互いサラッと過ごしております。



シェフ♂ぽにょさん♂には当たりが強かったくせに

(過去に預かった保護犬)

ネルったらいちお女子には優しいのねむっ  





みじん切りが好きな方、フードプロセッサーがある方は

香味野菜たっぷりの王道ミートソースに挑戦してみませんか?

◆◇◆小さな料理教室・ゆるり◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~一緒に作って、一緒に楽しむ♪ゆるりは参加型の教室です~

ナイフとフォーク10月のテーマは・・とっておきミートソース&アレンジとキノコキノコ 

LESSON  MENU

 とっておきミートソース ミートソースアレンジ キノコのサラダ デザート

■LESSON  FEE   材料費込 4000円~(プライベートレッスンは別)         

10月のレッスンは予約制にしますのでご都合のよい日をご相談下さい。 

場所  JR埼京線 浮間舟渡駅 徒歩5,6分

      ※正式にお申込頂いた方のみ場所をお知らせ致します。

6人までの少人数制。  プライベート&グループレッスンもあり。   

手紙お問合せ・お申込み→iwkyk212@yahoo.co.jp  

◆食材価格等の関係でメニュー・レッスン代変更の場合もあり。ご了承下さい。

◆アレルギーなどの場合ご相談下さい。

クリッププライベート&グループレッスンは完全予約制で、日時、テーマとも

   ご自由にご相談頂けます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  にほんブログ村 料理ブログへ  ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』                   

   にほんブログ村       しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                      
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                      
にほんブログ村