あんた一体どうしたいのさ? | じぶんかいたい_自分解体

じぶんかいたい_自分解体

ありのままに
と言われて久しい昨今ですが。ありのままって実はそんなに綺麗なもんじゃない。自分ってよくわからない。
そんな自分をまるまる大事に・ご機嫌に・理解することが出来たら、周りも次第に変わって行くんだ

っていうのを実験している、ゆりいのブログです♬

憧れの人がいたとして。
その人みたいな生き方を
したいとして。


はじめは一緒にいて良かった
かもしれない。
救われる事もあった
と思う。

でもさ、もしさ。
自分がしんどいなら、
中断したっていいんだよ。

大事なのは
その人から貰える「いいね!」
じゃなくて
自分で自分に「いいね!」
と言えることじゃないのか。




環境変えるのは怖いことだ。
わたしだってそうだった。

だけど

嘘つけないほどしんどいなら
自分を守るのは
自分しかいないんだよ。

綺麗事じゃなくて。
 


憧れの人の言葉を
真似れば良いんじゃない。
同じことやってれば
安心なんじゃない。

そこには肝心な
" 自分らしさ "が無いんだよ。

あんたが
何を感じてるかが
大切なんだろ?

***

そういう意味で
義理や人情というのも厄介で。

確かに大切なものだけど
それで自分を抑えてしまうなら
本末転倒。



ここ2年ほどで
助けてもらった恩は
わたしも沢山たっくさんある。

だからと言って
自分を抑えてまで

助けてくれた人達みんなに
尽くそうとか
同じことしよう
…とは、思ってない。


わたしが
一緒に居たいと
この人の為に動きたいと
心から思うから
そうしてるだけ。


いや、
心からも思ってないな。

それが自然で、
本当に心地いいから
そうするだけ。

イラっとしたり、
モヤっとしたりする
ときもあるよ。

でも、自分の意見を
ちゃんと伝えて、そこに浸って、
落ち着いて自分を振り返った時

そんな事も忘れてるくらい
一緒に居たくなるから
そうしてるだけ。

***


ありのままに
生きる
ていう言葉にさえ
囚われてるなら

それって最早
「ありのまま」では
ないんじゃないのか。



今感じてる
喜怒哀楽の
全部が
ありのまま
なんだよ。

*****

キラキラしてるものだけが
綺麗なんじゃないんだよ。
楽しいことだけが
楽しいんじゃないんだよ。


嫉妬して、身を焦がして
腹を立てて、悔しくて泣いて
寂しさでどうしようもなくて
誰かに助けてほしくて
答えを出そうと、苦しんで

引くに引けなくて
一歩が踏み出せなくて
自信がなくて、愛されたくて

いいよいいよ
なんでもいいよ。


全部。
全部があんただ。
わたしが大好きでやまない
あんただ。

全部。
全部がわたしだ。
わたしが大好きでやまない
わたしだ。

全部がありのままだ。

*****

なあ。そろそろ。
気付いてほしいんだよ。

わたしは、わたしに。
あんたは、あんたに。



あんた一体
どうしたいのさ?