高知→寄島へ | カラダの声に耳を傾ける 〜トリートメントルームyulara~

2月14日


高知と言えば?

鰹のタタキと…

やっぱり…



キラキラ坂本龍馬キラキラ



食いしん坊なもんで、食べものが先に出ちゃう私ですが滝汗


ということで、

高知県立坂本龍馬記念館へ



オシャレな建物でございます



大河ドラマではいろんな人が坂本龍馬を演じたよね。お恥ずかしながら、私、歴史の授業が好きになれなかったので、テレビからの情報を通して坂本龍馬を知ってるだけなんだけど…ここに来て、すごい覚悟を持って行動してた人なんだなぁなんて…改めて感じました。


そしてここにはジョン万次郎についても深く知ることができる展示があるんだけど、ジョン万次郎もすごいなぁ…


幕末期に本気で日本を変えようとしていた人たちに思いを馳せました…




記念館からちょっと行った桂浜には…



おぉ〜


よく見る龍馬像!




想像してたより…


大きくてビックリ〜〜


龍馬像の先には…



桂浜〜


龍馬もここに立ってたんだろうなぁ


なんてことを思いながら海を眺めました。




さぁ、いよいよ高知を出発して、いつもお世話になっている岡山は浅口市寄島町へ向かいます。


岡山へは瀬戸大橋を渡っても行けるし、しまなみ海道を渡っても行ける…


どちらから行こう⁉️と迷いつつ、やっぱり好きなしまなみ海道から✨



途中、牧野富太郎の出身地、佐川を通ると…





最近出来たばかりっぽい道の駅✨


高知はらんまんフィーバーですね✨

ドラマ見るまで知らない人だったので、知れてよかった❣️

佐川にも牧野富太郎の公園があって、何やら楽しそうだったけど…泣く泣くスルー



さて、高知のこと、鰹と龍馬しか知らない私。


ネットで検索すると色々出てくるけど『仁淀ブルー』と呼ばれる、水が美しい青に見える素晴らしい景色が見られるところが何ヶ所かあることが分かる。


岡山に向かう道すがらに『にこ淵』という所があるので寄ってみると…



階段だぁ〜💦





見えてきた!





おぉぉ〜✨


小雨が降りそうな曇りの天気だったけど、美しい色でお出迎え✨



癒されました〜✨



2月14日は今治市まで。








2月15日


さ〜一気に寄島町まで行きます!


とか言いながら、しまなみ海道では何かと寄りたくなる大三島の道の駅。


しまなみ海道に来たら必ず寄って柑橘を買っています🍊





そして大三島には海水風呂があるということで…

入って行くことに✨


お値段もリーズナブルだし、気持ちよかったぁ〜



因みに、この温泉の隣りは伯方の塩の工場✨

前に来た時に見学しました✨



その時の記事はコチラ↓




海水風呂がある温泉はコチラ↓




温泉の前は瀬戸内海。

キレイだなぁ〜





ということで、無事、2/15に寄島に入ったのでした✨


いつもお借りしているお試し住宅の給湯器故障により、お湯のない生活…とはいえ、お湯が無いくらいはなんとかやっていける✨


しかもなんと、お隣りの方が、お風呂が別棟にあるからと、入らせていただけることになり…


もう本当に感謝でした🙏🏻


湯船に浸かれるって最高だよね。

しかも、いつもご自宅で採れた柚子を入れてくださっていて…柚子のいい香りに包まれてお風呂を楽しませていただきました✨


寄島での生活は2/25までで、それ以降は倉敷市玉島というところにある、倉敷市の移住用お試し住宅に移り、今に至っています。


そのお話しはまた今度〜✨


私の旅行のお話しにお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました✨