曲がってましたぁ〜 | 若石リフレクソロジー&スクール 悠久

若石リフレクソロジー&スクール 悠久

若石リフレクソロジーの活動報告と共に、足の大切さ、素晴らしさを書いてます。

真の健康を願うみなさんへ




こんにちは

北海道

若石リフレクソロジー&スクール 悠久

です




昨年1222日に、ブログで体質改善に取り組みましたと報告しましたが、その後から約1ヶ月、体はまだまだ変化を続けています。




1222日から更に

バスト  -1.0

ウエスト -4.0

ヒップ  -3.5

体内脂肪率は  -2.2%




普段履いていたパンツがユルユルで、いつ買い替えようか迷っているところなんですよ。素直に嬉しいキラキラ







でもね、気づいたことがあるんですアセアセ




体質改善をはじめてから、体の変化を見る為、毎日全身の写真を撮っています。




セルフタイマーを10秒にセットし、全身を撮るために後ろに下がってカシャカメラ




これを正面 右、左、後ろと4




撮り終わって写真を確認すると





ガーン曲がってる!




上半身が左に寄って、腰の左右のラインが全く違っているんです。




今までも少しは気づいていたんですよ。少しはねえー




だけれど鏡の前で立つ時は、体が自分で見えている状態だからなのか⁈無意識に整えていたんですね。




携帯カメラで全身を撮ると、その姿は小さ過ぎて見えない(目も悪いし)




きっと綺麗な姿勢で立っていると信じて、携帯のカメラに向かってニコッとしてみせるんですよね。




それが、私の描いていた姿勢とはほど遠く、贅肉が取れていくほど体が曲がっているということが顕著に目立ってきたんです!




見たくない現実滝汗

でも知れてよかったキラキラ




時々、右の腰や足が痛んでいたのはこれが原因かぁ〜と納得




このままではイカンでしょう!




骨盤エクササイズなどをはじめたんですけどね、、、そんな時ふと思い出したことがあるんです。




ずっと体験してみたかったこと









マスターストレッチ




みなさんご存知でしょうか?




イタリアのトップバレダンサー 

ピノ・カルボーネ氏が開発した


こんな靴を履いて行う新メゾット




効果は

・姿勢の改善

・O X脚の改善

・骨盤矯正

・柔軟性や股関節の可動域改善

・しなやかな体

・.お腹周りのシェイプアップ 等など




そして、なんといっても足裏が鍛えられるということなんです。




足裏にはメカノレセプター(感覚受容器)がたくさん存在しています。




どのような働きかと言うと、立っている時(歩いたり、走ったり)体重がどこにどうかかっているかを検知して、情報を脳に送ります。




脳は目や耳からの情報と足裏から送られてきた情報を統合して、今どのような状態かを瞬時に判断し、転倒しないように指示を出します。




私達の身体ってすごいですよね〜キラキラ




ですがこの機能、使わなければ低下してしまうのですアセアセ




私、片足でバランスを取るのがとても苦手(体が曲がっているんですもんね…今頃気づくニヤニヤ




これは今こそ体験するしかないでしょう!




旭川で体験できるところを以前から調べていたので、すぐに連絡をしました。




Asahikawa Dance Company

(旭川ダンスカンパニー)

社交ダンスの他、ピラティスもレッスンできるダンススタジオです。




教えてくださったのは


高橋いづみ先生(ホームページより)




私が尋ねるしょうもない質問に対してとても優しく、期待以上に丁寧に答えてくださいました。






さっそく体験キラキラ




一体どうやって立つの?と不安でしたが、そこはしっかりいづみ先生が支えてくださり、バーを持って立つことができました。




ますばバーから手を離して真っ直ぐ立つということなんですが、これがグラグラで立てないんですよ〜アセアセ




後ろにいくのが怖くて前にばかり倒れます。




その次に足首を動かして、つま先やかかとに体重を乗せストレッチをしていきます。




これは気持ちぃ〜ラブラブ




しっかり太ももの裏側やふくらはぎが伸びているのが分かります。




そして色々なポーズを取っていくのですが、骨盤を動かしていないつもりでも、先生がサポートしてくださりかなり動いてしまっていることがわかりました。


特に私は右側を前に出して動く癖があることがわかりました。




あぁ〜右側の腰を突き出すから、体が左側に曲がっているんだ〜と納得もできました!




これは自分ではなかなかわかりません。いづみ先生ありがとうございますラブラブ






最後にもう一度手を離して真っ直ぐ立って見ました。




やっぱり立てないアセアセ




だけど、少し練習するとほんの少しですが、立てる時間が長くなりちょっとコツがわかったかも!




そして、足裏をとても使っていることにも気付きました!




これは続けたい!

さっそく次回のレッスンに申し込みましたよキラキラ




旭川ダンスカンパニーでは初回は無料で体験できます。




興味があっても、船底の靴を見て「私には無理」と諦めてしまっている方いらっしゃるとお聞きしました。




でも、体験しないで諦めるのはもったいないくらい、効果はすごいですよキラキラ




しっかりと先生がサポートしてくださるので、まずは体験してみてはどうでしょうか?




「案外イケる!」という方がいらっしゃるかもしれませんキラキラ






体験終了後は、右側の足が何か詰まりが取れた感覚で、心地よくピリピリとしていました。




そして、次の日は軽い筋肉痛




それが心地よかったのと同時に




久しぶりの筋肉痛…「どんだけ運動してないんだ私…」と、思ったのでした。。。ニヤニヤ




次回も楽しみキラキラ







このブログがみなさんの健康へのヒントのようなものになれば嬉しく思いますラブラブ




最後までお読みいただきましてありがとうございますキラキラ





若石リフレクソロジー&スクール 悠久

yukyu2018517☆outlook.jp

(ご予約の際は@に変えてください)