健康とは | 若石リフレクソロジー&スクール 悠久

若石リフレクソロジー&スクール 悠久

若石リフレクソロジーの活動報告と共に、足の大切さ、素晴らしさを書いてます。

真の健康を願うみなさんへ

 

 

こんにちは

北海道

若石リフレクソロジー&スクール 悠久

です

 

 

3月9日土曜日に田宮陽子さんのブログ塾に参加してきましたおねがい

 

 

田宮陽子さんは、アメーバ人気ブログランキング「占い・スピリチュアル部門」で1位を獲得されている方ですキラキラキラキラキラキラ

(どの部門かは、自分で申請するわけではなく、勝手に振り分けられるそうですよ)

 

 

田宮さんのブログを読むと、やる気が出てきたり、ホッとして安心したり、幸せを感じたりすることが多く、いつかお会いしたいと思っていたんですラブラブ

すると、田宮さんのパートナーである西田普さん(月間『ゆほびか』編集長)とともに北海道に来るというではありませんか!!

 

 

しかも、「ブログ塾」です!

 

 

私は、昨年の7月に若石健康法 初級プロ養成講座講師の資格を取り、それをきっかけに9月からブログを始めました。

今日まで約半年、そんなわずかな時間ですが、私の想像を超えて活動の場が広がったり、大切な人とのつながりができたりと、人生が活気ある楽しいものへと変化していきました爆笑

 

 

「そんなブログをもっと学びたい!」

そんな思いもあり、即決で参加を決めましたグッ

 

 

田宮さんは人や物事を見抜く力が凄すぎました〜びっくり
西田さんからは愛を、特に田宮さんに対する愛を感じましたラブ

 

 

講座を終え、私は読者の皆さんに何を伝えたいのか、そのために自分はどんな自分になりたいのだろうかと考えさせられましたひらめき電球

 

 

ブログを始めたころは、若石の素晴らしさ、足の凄さを知ってほしいという思いがありました👣

やがてその思いは足にとどまらず、健康について役に立つことを伝えたいと変化していきましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

そこでふと「健康」って何だろうと思ったのです!?

 

 

世界保健機関(WHO)憲章の前文の中に以下の記述を見つけました。

 

 

健康とは、病気でないとか、弱ってないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

 

 

健康の定義について改正案が審議されないままとなっているようですが、いずれにしても肉体的なものにとどまらないという意味で私は理解しました。

 

 

病気である自覚はないものの、毎日ストレスを抱えている方・・・

成功者と呼ばれていても、どこかに孤独を感じている方・・・

病気と言えないまでも、体に違和感を抱えたまま、向き合うことができていない方・・・

自分が何をしたいのか、楽しいと思えることが何かわからなくなってしまった方・・・

 

 

誰もが幸せになることを求めています!

 

 

肉体的、精神的、社会的にすべてが健康であるということは、人の幸せにつながることなのだなぁ~と思いましたおねがい

 

 

健康を伝えるために、まず私自身が健康でいよう!

そのために今からできることは何だろう?とワクワク動き出しています爆笑

 

 

このブログが、みなさんの健康へのヒントのようなものになれば嬉しく思いますラブラブ

最後までお読みいただきましてありがとうございますキラキラ

 

 

若石リフレクソロジー&スクール悠久

yukyu2018517☆outlook.jp

(ご予約の際は☆を@に変えてください)