北出靴店 | 若石リフレクソロジー&スクール 悠久

若石リフレクソロジー&スクール 悠久

若石リフレクソロジーの活動報告と共に、足の大切さ、素晴らしさを書いてます。

足の測定をしていただきました

爆笑

こんにちは
北海道
若石リフレクソロジー&スクール 悠久
です


測定してくださったのは、三笠市にある 足と靴の健康を考える店 北出靴店


以前から、私の先生である若石リフレクソロジー&スクール むすびて の吉野先生や小学校の先生をしているママ友に、北出靴店のことを聞いていて、ずっと行きたいと思っていたお店でしたおねがい

噂によると、予約がいっぱいで半年待ちと聞いていたのですが、連絡をしてみると「雪が降るころになるとポツポツと空きができる」と教えていただき、早速予約しましたキラキラキラキラキラキラ




まず、はじめに実際に歩き、歩く姿勢や身体のバランス、 足の状態などを観察していただきました👣

片側の肩が下がっていることや、足の運びの癖のようなものを教えていただきましたびっくり


次にサイズ確認や足圧を確認するためにフットプリントをとっていただきました!


足のトラブルというと、アーチが崩れている扁平足が有名ですよね!!
でも、人の足裏にあるアーチは1本ではないんです!


人の足には3本のアーチがあります👣
この3本のアーチが、ドーム状のクッションの役割を果たし衝撃から膝や腰などを守ってくれます。
また体重を分散し立位や歩行時のバランスを保ってくれています。
そして、バネのような働きをして歩きをスムーズなものにしてくれているのです照れ



私の足は横アーチが崩れてしまっている開張足でしたガーン


「昔と違って、最近足が広くなったなぁ〜アセアセ大きくなったんだなぁ〜アセアセ」なんて思ってEサイズの幅広いタイプの靴を選んでいましたが、大間違いもやもや
単にアーチが崩れて広く見えているだけで実際に足の周囲を測ってもらうと、Dサイズでしたアセアセアセアセアセアセ



また、フットプリントを見ると、内側の線が2本あり、その幅が広いですよねびっくり
これは、舟状骨が内側に倒れてしまっているということなんだそうですタラー

そういえば、EEEサイズの靴で歩いていると、よく内側に足を挫いていましたびっくり


この他にも浮き指など、色々と問題点を教えていただきましたよ〜笑い泣き




自分の足がどういう状態なのかを知ることは、なかなか難しいものだなぁ〜と感じましたあし

他人の足は靴や靴下を履いていてじっくり見ることはあまりないですよね目スニーカー

私自身、お客様の足を見る機会があっても、それで自分の足はどういう状態?となると、わかってはいませんでした滝汗


自分の足の状態を知らず、間違った靴の選び方をしていると、どうなるのでしょう??
足のトラブル(外反母趾、内反小趾、ハンマートゥ、ハイアーチ、扁平足、開張足など)だけではなく、膝痛、腰痛、猫背、肩や首の痛みなど、様々なトラブルが起こります。


北出さんは
足は家で言えば基礎のようなもの。
壁(膝や腰等)が壊れ、補強(湿布や注射等)しても、基礎が歪んだままではまた壊れてしまう。」
と話してくれました👣



最近、歌手の神野美伽さんがリスフラン関節症の為、手術を受けたとテレビで取り上げられているのを観ました。

リスフラン関節症とは、主に扁平足や外反母趾などで足のバランスを崩し、リスフラン関節に負担をかけて炎症や変形を起こす病気です。
重度になると、手術をしなければならなくなるそうです。

それほど、
足のアーチバランスが重要なのですね足


自分の足の状態を自己判断ではなく、足のプロに診てもらい知ることは、とても大切なことだと感じています👣



私のダメダメな足、すでに右膝の裏に痛みを感じているのですが、(若石リフレクソロジーで驚くほど痛みは軽減しましたキラキラ)どのように復活させるのか!?



北出靴店でのお話し、まだ続きます照れ



若石リフレクソロジー&スクール 悠久
お問合せ、ご予約は
yukyu2018517☆outlook.jp
(ご予約の際は☆を@に変えてください)