季節により、日に日に身体は変わる | 【安城市・西三河】潜在意識と身体の声を通訳し本来のあなたへ〜女性専用 出張整体ゆくり

【安城市・西三河】潜在意識と身体の声を通訳し本来のあなたへ〜女性専用 出張整体ゆくり

2人目不妊・生理不順・更年期・女性の不定愁訴〜肉体の身体とエネルギーの身体の両方をみていく陰陽整体〜

【出張エリア】安城市、刈谷市、知立市、岡崎市西部、豊田市南部、碧南市、高浜市、大府市

身体の湿をとる食べ物
→中医さんに聞きました!




ここ2、3週間の整体のクライアントさん
似たような傾向の身体の人が続いています。

●腸がパンパンに張って水を受け付けない
(水分とらなきゃと思っても飲めない人結構います)
●胃が冷えている
●心臓が疲れ気味

この梅雨の湿気で《体内の水が過剰》になり
水は身体を冷やすから内臓も冷えてしまう
(水も寒の性なのだそうです)

だから、漢方薬も『平胃散』とか、
生薬でもショウキョウ、ソウジュツ、ボウイ、オウギ、ヨクイニンがよく出ています。




漢方の先生も話してましたが
「季節によって身体が変わるのはもちろん、下手すれば1週間毎にでも身体は変わる」
「だから、1、2週間まるでマイブームのように同じ漢方が何人も続く事はよくある」

1、2週間で……。
確かに整体でも同じような人が続くんですよね。

そして、わたし的には今週から
また少し身体の傾向が変わった気が…

なんというか、
まだこれから夏だというのに、
もうすでに秋のような身体の人がチラホラ。

心臓の疲れ
肺の疲れ
腸の冷え など…

雨で気温がここ数日下がっているけど
その前にすごく暑かったからか?

その雨も、まるでスコールのように
ドバーッと降ったり熱帯雨林気候みたい。

季節も気候もなんか変ですね。

さっき、漢方の勉強会で、
漢方医の先生から良い事聞きました♪

身体の湿気を取るのに、
ハト麦茶が良いのは有名だけど、

ハト麦茶は利水が弱めだから
(ただし健脾には良い=胃に優しい)

小豆と生のハトムギを水に一晩つけて
それを茹でた茹で汁を飲むと良い
との事。

↑ハトムギ

これが身体の余分な湿を取ってくれるそうですよ(^^)

さらに、夏になったら
小豆の代わりに緑豆に替えて
汁粉のようにして飲むと良いそうです。
(緑豆の皮に利尿作用があるそう)

急に決めたのですが、
3月にやると約束していた講座を
来週安城でやる事になりました。

約束していた時点では妊婦さんだった方が
1人目の時母乳の出が悪かったとの事で

脳脊髄液の流れを良くするテクニックが
母乳の出も良くするという話に
興味津々で「産後受けたい」という
ご要望だったのです(^^)

身体の水の流れを良くして
⭕️頭痛・肩こりの軽減
⭕️自律神経を整える
⭕️頭重感を改善させる
⭕️母乳の出も良くする
…などの効果が期待できるテクニックです。

〜頭の水を整える〜
自分で脳脊髄液の流れを整える





名古屋車道・安城 
〜女性の不定愁訴、産後うつの改善〜
カウンセリング整体room