洗い物で想いの浄化? | 【安城市・西三河】潜在意識と身体の声を通訳し本来のあなたへ〜女性専用 出張整体ゆくり

【安城市・西三河】潜在意識と身体の声を通訳し本来のあなたへ〜女性専用 出張整体ゆくり

2人目不妊・生理不順・更年期・女性の不定愁訴〜肉体の身体とエネルギーの身体の両方をみていく陰陽整体〜

【出張エリア】安城市、刈谷市、知立市、岡崎市西部、豊田市南部、碧南市、高浜市、大府市

先日お客様が

「なんかいつも髪を洗っている時に限って昔の嫌なことを思い出す」

ということを話されて、

「ああ!それ私もあるある~!」


私の場合は台所で洗い物をしているときがそういう時ですね。


それでお客様と

「水で洗い流すってことはモノも含めて気持ちも浄化するってことなのかもしれませんね

って話していました。


お客様と話していて、自分たち以外の人たちもこういうこと経験あるんじゃないかなあと思いました。



若いころは厭なことがあると、友人に愚痴ったり飲みに行ってパア~っと騒いで憂さ晴らしして発散していたことが、年とともにそういう仲間や機会も少なくなり、若さゆえの怖いもの知らずで思ったことをパッと口に出していたこともぐっと飲み込むようになり…

年々いろんなストレスが溜まっていきますね…^^;


私は、最近の洗い物中に浮かんでくることはここ数年の、理不尽な思いをしたことなどが主でしたが、それはやっとクリアできて、そこからさらに昔にさかのぼって、とっくに忘れていたようなすごく古いことを思い出したりしています^^;

それも反芻してやっと思い出しても辛くならなくなった頃にまた新たに別の思い出がやってきます・・・。


その場では納得できなかったことも『時間薬』で忘れたつもりになっていても、ふとしたことで思い出してしまうものですね。


今日も台所で洗い物をしながら、昔の友人とのいろんなことを思い出して…

なかなか拭いきれない切ない気持ちになりながらお茶碗を洗っていました。


いつもは洗い物をするたびにいろんな時期の思い出で切なくなり、切ない気持ちに浸りきったまま、流し去って忘れ去れるまでに結構な回数がかかるので、今度は洗い流す洗剤や汚れと一緒に、この切ない気持ち、苦い思い出も一緒に洗い流してしまおうと思いました。


今度は一度ですっきりできるように・・・。


ちょっとでも心も身体も軽くなるように・・・^^;



それでも、どうしても気持ちを引きずってしまうときは、

お客様宅に伺う前にそんなんじゃいけないので、

座禅アプリで気持ちを整え、穏やかになってから伺います。

雲堂  彼岸寺


これ、不思議とすっごく落ち着きます。

さざ波立っていたのがスッと鏡面のように静まります。



皆さんは何かを洗っているときに同じように昔のことを繰り返し思い出してしまうこと、ないですか・・・?