おにぎりとたくあん | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/5/21


こういうのが、いいんだよなぁ





うちの母ちゃんは、働いている。今年で81になる。友達に言うと、ビックリされ、「年金生活に入らないの?」と言われる。迎合されるというよりはむしろ、年寄りを働かせて…という意味合いの方が強い。でも私は、良いと思っている。社会生活から離れて、家にいる生活の方が逆に心配になる。自分からいろんな世界に触れ合いを求める質ではないだろうから。そして多分、イタリアに比べて、日本の方が人との触れ合う機会が少ないと思うのだ。特に、母ちゃんくらいの年齢では。「ねぇ、何食べる?おにぎり作っておこうか?」50を超えた娘に、今日もせっせとお世話しようとしている。「いや、大丈夫。」その言葉を、あえてのみ込む。きっと、母ちゃんはいつもより張り切っている。だから、ちゃんと娘でいることにする。お母ちゃんの気持ちと、おにぎりとたくあん。なんでもないようなものが、私にとって、一番のごちそうなのである。






今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。