インサラトーナとオリーブオイル | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/3/15


もりもりインサラトーナ





時々、野菜たっぷりのサラダが食べたくなる。イタリアには、「インサラトーナ」というメニューがあって、その名の通り、大盛りサラダのことを言う。材料はなんでもいいけれど、種類があった方がいい。レタスやルッコラ、にんじん、玉ねぎ。冷蔵庫にあるだけの野菜を、刻んで、じゃがいもは角切りにして茹でておく。ツナ缶やコーンの水煮缶も開けて足したら、あとは塩コショウとオリーブオイルだけでも美味しいし、ちょっとバルサミコ酢を足しても美味しい。野菜が美味しいイタリアの、ある意味贅沢品かと思う。ノンフィルターのオリーブオイルが美味しいうちに、たっぷりと味わうことにしている。勿体無いような気がするけれど、美味しいものは美味しいうちに。遠慮はしないということを覚えたイタリア生活。









今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。



「料理にオリーブオイルよく使う?」

毎日、たっぷり、オリーブオイル





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう