イタリア人と違う、仕事の捉え方 | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



「どうして、そんなに頑張るんだろうね。」


そんなふうにイタリア人が話していたのを
聞いた日本人である友人、
なんでそんなことを言うのだろう…と思ったのだそうだ。


思うに、
「一生懸命働く」という感覚が
イタリア人には少ない気がする。

あ、働く人は、
こちらがビックリするほどの
働きぶりなのだけど、
本当に少数で、
その他大勢というのがもう、
こんな感じです。

もう随分前のことになるけれど、
あるイタリア人の、なかなか進んでいかない仕事ぶりに
思わず
「あの、、、仕事、好きですか?」と
聞いた事がある。

自分でも、
なんで聞いちゃったのかな…と思ったけれど、
あまりにも、チンタラしてたので。

そしたら、言われた。
「仕事に好きも嫌いもないでしょ!?」と。


そうです、そうです、
そうでした。


そもそもが、
好きなことを仕事に出来る機会のないイタリア。
なんなら、
どんなに頑張って優秀な成績収めても
その職に就けるとは限らないイタリア。


好きを仕事に…は、
なんとも贅沢な話なのだと
イタリアに居ると、思う。






それでも、
ニホンジンは、頑張るんだなぁ。






今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。