デジタル身分証明書 #プライバシーを守って | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



あれから、ちょっと気にしている

SPID。



その時のはなし。




4月には新しいアプリで…

という話が

6月までは現状維持っぽい。



「SPIDって、マイナンバーみたいなもの?」

と、友人に聞かれた。



アイデンティティカード(身分証明書)のない日本では

わかりにくいけど

こちらに居ると

なぜ、アイデンティティカードが存在しないのかなぁ…

とも思うが、

SPIDは、そのデジタル版。


マイナンバーというと

イタリアで言う、Codice Fiscale が

それにあたるんじゃないかと思う。


良いとか悪いとか言う前に

当たり前のように使われている Codice Fiscale は、

保険証やら滞在許可証にも記載されていて、

いろいろな手続きにつきまとう。


それこそ、個人資産など

隠そうと思っても

バレバレなんじゃないかなぁと思う。


まあ、もっとも

私程度のレベルでは

あまりにも、何もなく、

面白くもなんともないだろう。



そうそう、SPID。


イタリアだけのデジタル身分証明を

ヨーロッパ共通で…という話。


イタリアではバレバレの個人情報が

ヨーロッパにまで広がる…と考えるか、

ヨーロッパに通じる身分証明を得る…と取るのか、

それもまた

考えようなのかもしれない。




今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。



プライバシーを守って

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する