ついにカーテンを洗う! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



やーやーやー。

本日も秋晴れ。


今日は、以前からやろうと思ってた事をついに決行!!




そう。リビングのカーテン洗いだー!!




うちのリビングの窓、幅が2軒あり、カーテンもジャンボ。


他の部屋の洋室のカーテンは気兼ね無くいつも(気が向いたら)洗濯機でジャブジャブしていたのだが、

ここはリビング。

こだわって付けただけに、洗濯機でジャブジャブする勇気がなく…





なんと!!



リビングのカーテンは5年洗った事なかったのだーーーー!!!!!!






しぇーーー!!

お許し下さい。

お許し下さい。



理由としては、


とても好きなカーテンを付けているので、

1. 自宅で洗って失敗するのが嫌だった。

2. 形状記憶らしいが、形状が記憶されず、洗濯でくちゃくちゃになるのを恐れていた。

3. 縮まないとカーテン屋に言われていたが、信用してなかった。

4. 子どもがカーテンで遊ばなくなって、汚さなくなったらクリーニングに出そうと思っていた。




が…クリーニングに出すにはカーテンを全部取っ払うわけで、うちのリビングはカーテンが返って来るまで、ご近所様に生活を大披露??



カーテン屋さんに尋ねると、

「代わりのカーテンをお貸ししますよ。 ただ、大きさが大きさなので、同じ大きさの物は無いんですが…」


それって、丈めっちゃ短いとか…

幅が足らずに真ん中オープンとか????

と、いらん事ばっかり考えてて早5年。

なんだか、もうここまで汚いと、

家でやってみよ…と言う気になってきた。(例のオキシちゃんも来て背中をグイグイ押された)


で、

photo:01



レースのほうをまず洗うことに。

遠目では分からないが、

近目では



シミだらけ…

photo:02




よし!!覚悟は決めた!!

右半分のカーテンで、実験ならず、
もう本番!!


photo:03




以前のように今度は30度くらいのぬるま湯にオキシクリーンを入れて。(ここはいつもと違い、手洗いの30度の表示を守るkaiteki)


つけたまま、小一時間買い物へ。


帰宅後見てみたら、


見事にシミが取れてるーー!!!!!


形状はまだどうなるか分からない。


でー、そのまま…→→→





やっぱり洗濯機に放り込んでしまったーーーーー!!!!!!!٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

(一応、エマール使ってドライコース)





やがて、脱水が終わったら、

達人の技を盗み~、



シワを少しでも防ぐため、間髪入れず、


必殺、「レールに掛けて干す!!」

photo:06







やったどーーーー!!!

形状記憶してる!!

そして~、

縮み無し!!!




分かるだろうか??違いが!!!

photo:05



右側のレースが洗濯した物。

左は未洗濯。


色も違うー!!

しかも、なんだか、形は洗濯後のほうが良くなってないかい?


とにかく一安心。

この調子でお天気のいい日に一枚ずつ洗って行こうと思う。


以上。

「シミは5年放置しても勝手に取れない。」

の、記事でしたー!!


トラコミュ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



長々といつも読んで下さってありがとうございます!


昨日も沢山の応援ありがとうございます!昨日もランクインできましたー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿