奮闘中 | 前向いていこう!

前向いていこう!

長男関東私立理系4年、次男地方国立理系1年、長女高3になります。

次男くんが、旅立った後の片づけに奮闘中です。

まるで、いなくなっていないかのように(笑)そのまんまの部屋。

一度も片したことのない、高校時代の教材とプリント山もり。

はーーーーー。

しかもまた、部屋替えを計画中でして・・・。

 

3人子どもがいた我が家の2階は、

長男次男の部屋→スライディングウォールで区切れる一部屋。

娘の部屋→小さい部屋

夫婦の寝室→といってもただの畳の部屋

セカンドリビング→各部屋に接続するホールを広くとった場所

でした。

 

長男が大学進学し、次男が高校生になったときに、

長男次男の部屋のスライディングウォールを開放して

エアコンをつけて次男の一人部屋にしました。

(長男が帰省したら1階の仏間に泊まってもらう)

次男も家を出た今、その部屋を娘が使いたい、と。

 

娘の部屋はせまいし、エアコンもないので、

夏の間は、夫婦の畳の部屋に布団を持ってきて寝ています。

確かに、広いエアコンのある部屋がいいよね。

 

で、ついでにセカンドリビングが

夫様の巣窟化してるので、これもなんとかしたい。

セカンドリビングのテレビの前に置いたこたつ。

ほぼ夫様の専属の場所になってしまって・・。

PC開いて仕事しながらテレビやビデオ見て、

たいていこたつでうたた寝して、

朝方寝室の布団に移動、というパターン。

電気もテレビのつけっぱなしで

イライラしてたんだよねー(笑)

 

なので、夫婦の畳の寝室に、こたつを移動し、

テレビも置いてるので、こたつコーナーと布団、という

夫様の部屋に変更。

 

そして、夫婦の寝室を出て行った私は、

娘の部屋に移動。

 

そうすると、セカンドリビングがホールとして片付けることができ、

娘も「部屋も広くなったら、友達が呼べる!」とウキウキ。

 

というわけで、まずは次男部屋の掃除から始めたのですが、

すごいプリントの山と、やってないテキストの山々。

まず、くくりだすことから始めました。

そして、カーテンを洗い、じゅうたんを水拭き。

 

そして、昨日は夫様のこたつコーナーを

畳部屋に移動。

畳部屋はあまりものがなかったので、ここは

すぐにできました。

いやしかし、もう日中暑くて、こたつどうなん?と思いつつ。

一応残した。

 

次はは次男部屋からいらない家具をホールに出して、

娘が移動かな。

暫定的に今私は娘の部屋で寝ています。

夫婦部屋が夫部屋になったので。

 

娘は自分の部屋にいらないものを置きたくない。

スッキリした部屋にしたい、と言ってるので、

おそらく一番小さい私の部屋(今の娘の部屋)に

いろんなものを置かないといけなくなるのかな・・・。

次男は長男の荷物も置いていてくれたのでよかったなー。

 

と、いろんなことを思いつつ。

GWくらいにかけて、スッキリしていきたいと思っています。

今年のGWは高3の娘は最後の部活になるだろうし、

特にお出かけはしない予定。

まあ週末とかにぼちぼちやります~~~~。

 

というわけで、今日の娘弁当。

鶏の照り焼き弁当でした!

暑くなってきたので、

そろそろジュース準備せねば・・・。