ミールプラン | 前向いていこう!

前向いていこう!

長男関東私立理系4年、次男地方国立理系1年、長女高3になります。

新たに始まって、数日経ちました。

我が家の次男くんは、必要なやりとり以外

特に連絡しておりません。

まあ、先週日曜日遊びに行ってるしね~。

 

ちゃんと学校に行ってんのかな~と心配なのが次男くん。

ですが、大学生協のミールプランを確認できることで、

安心を得ています。

ああ、お昼生協で食べてるから、学校行ってるんだ・・・(笑)

みたいな。

 

で、ウチはミールプランも最大限のやつ入っていますが、

(金額とか、使う時間帯でいろいろプランがあります)

1年間様子を見て、次年度を検討することにしています。

まだスタートしたばっかりですが、

本人が当初から言ってた通り、

朝食は学食で食べてはいないようです。

 

で、入学前に担当してくれた生協の方が、

朝食食べないとしても、おそらく元は取れます、

みたいに言ってて、なるほど、と加入したのですが、

元が取れるのかな~???ってのが気になるところ。

 

よくよく規約を読んでみると、

なんだ!余った金額は繰り越せるんだ!と分かりました!

(今頃?)

例えば、10万払ってるのに、3万しか食べなかったとして、

残りの7万は次年度のミールプランの繰り越し金として差し引いてくれるらしい。

 

ありがたや・・・。

 

元が取れるようにできるだけ学食行って欲しいと思っていましたが、

まあ、どっちでもいいや~、かな。

 

自分の持ち金を気にせず、

とりあえずご飯は食べれる、って状況は

一人暮らしにはいいと思います。

大学生協ありがたい。

 

ちなみに、長男くんのときは、

あったのかなかったのか、ミールプランは検討しませんでした。

というのも、住まいが県人会の寮なので、平日朝夕の食事付きだからです。

お昼は、学食や、キッチンカーでなにか購入したりして

自由にしてるみたいです。

こちらも、とりあえずの食事には困らないので、

親としては安心です。

 

そういうプランもない高校生娘さんのお弁当です。

昨日と今日。

今日は本人希望でオムライス弁当。

簡単でいいわ~~~♪

 

 

 

昨日は娘校は全校で「遠足」でした~。

ホントは遠足とはいいません(笑)

校外研修とかかな。

1年生は新人研修みたいなのに行くし、

娘らはコースごとに、行先はバラバラ。

進学コースは大学見学とか、ね。

娘は歴史的な福祉の勉強に行きました。

おやついっぱい持ってね♪

楽しそうで何より。