久しぶり | 前向いていこう!

前向いていこう!

長男関東私立理系4年、次男地方国立理系1年、長女高3になります。

久しぶりに長男くん帰省しました。

 

前記事にも書きましたが、

受験終了が決まったので、大阪生活は終了。

帰省する前に、予備校の先生にも報告。

そして寮の管理人さんにも報告。

友人たちにも急な別れを告げ、帰省。

あとは週末荷物の引き上げに行く予定だけです。

 

帰省してきたその足で、紳士服の店へ。

入学式や成人式に使えるスーツ一式を買いに。

いろいろ選んだ後、礼服まで勧められ(笑)

いまこのスーツ購入と同時なら、半額ですよ、と。

うまい口車に乗せられ、ついでに購入。

2時間もかかった・・・疲れた・・・・。

 

疲れたので、この日は回転寿司で、持ち帰り購入し、

夕飯は寿司パーティー(笑)

お疲れ様、と合格おめでとう!

 

さっそく地元の友達に誘われ、

夜2時間くらい遊びに行ってました。

小学校の頃の友人。

長男が帰省のたびに声をかけてくれます。

ありがたや~。

 

本人と改めて話して。

もちろん、東大受かってて欲しいけど、

浪人の1年はやっぱりしんどかったので、終わりたい気持ちが上。

早稲田は、仮に現役時代に受験してても受からなかっただろうし、

今年受かって本当によかった、とのことで。

納得のいく浪人終了のようです。

よかった!

「ワンチャン、東大受かってないかな~~」と言ってますが(笑)

こちらはもう、早稲田進学のつもりで準備をすすめます!

 

しかし・・・「早稲田3年分は過去問やっとくわ!」とか言ってたのに、

ようよう1年分解いてただけらしく・・・・。

しかも、前泊のホテルで、

「めっちゃテレビが大きくて、楽しくて、実は前日2時くらいまでテレビみてた~」とか。

「ホンマ、受かってよかったわ~」とか言うので

「ホンマになっっムキー!」って感じです(笑)

 

あと、受験宿は、ホテルのグレードはともかく、

立地は本当にいい場所だったみたいで、

便利だった、グッジョブ!とお褒めいただきました。

 

夏に一旦予約していたものの、

国立出願締切直後に予約サイトを再確認すると、

夏にはなかった近い場所がいっぱい空いてたんですよ。

さらに、キャンセル可能な直前で再確認すると、

もっと近いところが空いていました。

ブロ友さんに教わって本当にありがたかったです。

皆さまも、直前までホテルチェックしてみてくださいね。

この経験は下の子にも使えそうです。

 

長男の高校の同級生たちは浪人が多いのですが、

いろんな情報を聞きました。

東大や医学部で足切りにかかった子も

何人かいるらしい・・・。

1年間頑張ったのに、挑戦できないのはつらいよね・・・。

どんな思いだろう・・・想像しかできませんが・・・。

チャレンジできた長男くんは、幸せだね!