よかった~ | 前向いていこう!

前向いていこう!

長男関東私立理系4年、次男地方国立理系1年、長女高3になります。

長男くんは、中学受験をして、私立の中高一貫校に行きました。

中1から寮生活をしています。

とはいえ、中高は県内ですから、

しょっちゅう週末には帰ってくる感じでしたけどね。

 

なので、地元の友達は小学校のの時の友達。

また、なぜだかその友達はいい友達ばかりで、

盆や正月、春休みなど、帰省すると長男くんとよく

遊んでくれたり、走りにいったり、とにかく仲良くしてくれています。

 

皆は就職してる子が多く、専門学校や大学行ってる子も何人か。

帰省したすぐには何人かとご飯食べに行ったり、

裏の公園で、夜なのに軽くサッカーしてきたとか。

何歳なんですか、ぼくたち~~~!!

 

で、昨日はまた別の友達たちと遊びに行くって、

ご飯たべるくらいかと思いきや、

体育館かりて、バドミントンするらしい、とか。

で、その子んちのお店でお好み焼きを頂き、

夜まで遊んで帰ってきました。

地元で就職した子が車に乗ってるので、

行動範囲も広いわ~~。

 

・・・・なんか、楽しそうだね・・・・。

 

で、そんな長男くんの人脈がこの度役に立ちました!

 

 

実は、長男くんは東京に進学しますが、

県人会の寮に入りたいと思っていました。

同県出身の東京の学生さんたちが入れる寮で、

平日朝夕ご飯つきで、個室だし、家具もついてる。

まあ、風呂トイレ共用だけど、シャワーは24時間できるし、門限ないし、

しかも、去年改装したらしく、とってもキレイキラキラキラキラキラキラ

何より、費用がびっくりするくらい安い!!

 

「1人暮らしは憧れだろうけど、

ひとまずそこに入って、

ガマンできなかったら、次の年とか引っ越してもいいし、

1年とか2年とかおってくれるだけでも、経済的に助かるのよ」

みたいに言うと

「おれはたぶん、寮には慣れてるし、

一旦入ったらめんどくさくて動かんと思う。」

「うん、だろうねえ・・・(笑)」

 

そして、その寮には去年地元の友達が慶応に進学し、

入寮していたのでした。

そもそも去年の時点で、長男が東京目指してることをしって、

その子は「おれと一緒に入寮しようや~」と誘ってくれてたのでした。

去年は長男くんが残念だったので流れましたけどね。

 

この度、入寮したく、願書とか準備してて、

いろいろ聞くと、今年は入寮希望が多く、選考に外れた子もいたとか。

もう1次選考は終わってて、長男は2次の募集に応募する予定でした。

履歴書とかと小論文と面接があります。

入れなかったときは、急いで上京して下宿探さないといけない。

それはまた大変そうだな・・・とか。

 

で、昨日、地元の友達と遊んでて、何人か声かけた中に、

その慶応の子もいて、都合が悪くて会えなかったらしいけど、

電話で話したって。

したら、学生自治で運営してるらしく、

その子が今年の選考委員だから、

「いいよ、入れるよ」って

軽く確約してくれたみたい!

もしかしたら、面接もそいつかも、って。

 

うわ~~~。うれしい!!!

本当にありがたいお話です。

寮と下宿では、準備することが全然変わってきますからね。

 

予定通りいくといいな。