もったいない?!面倒くさい?! タイヤチェーン物語② | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

やましたひでこ公認 岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

初めましての方は、私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  

 

3月9日(土)

岡山で

断捨離トークイベントを

開催いたします

 

詳細・お申し込みは画像をクリック ダウン

 

 

 

 

この冬は暖冬で、

 

その週も暖かいと

週間天気予報で確認して、

 

山陰へ車で、

 

しかもノーマルタイヤで

出かけたのですが、

 

 

帰りの高速道路は

まさかの冬タイヤ規制。

 

 

さあどうする?!

 

 

 

 

「チェーンを手に入れ、

いざとなったらチェーンをつけて走り、

前進する」

という第3の道を選択し、

 

 

チェーンを探すと、

 

 

マイカーに合うチェーンは、

まさかの

先日いいなラブラブと思った

被せるタイプのチェーンのみ。

 

 

簡単に扱えるので、

助かる!!

 

 

イメージトレーニングの成果ですグッ

 

 

 

 

 

タイヤチェーンを手に入れた時点では、

 

高速道路の冬タイヤ規制は

まだ継続中。

 

ノーマルタイヤでは

高速道路には入れてもらえません。

 

 

 

 

Q:最初から

このチェーンを使って高速道路に入る?

 

 

A:いや、

チェーンも雪のないアスファルトで長く使うと

摩耗するので、

 

下道には雪もないので

もう少し下道で進んで高速道路に入るかな。

 

 

上矢印実はせっかく買ったのに

使って摩耗して使えなくなったら

もったいない気づき

 

という、思考からの答えです・・・

 

HPによると、

乾燥した路面で、120Kmは大丈夫だそうです。

 

 

 

 

下道を進み、

いよいよ山間部に差し掛かる

最後のインターチェンジに着きましたが、

 

 

まだ冬タイヤ規制は継続中もやもや

 

 

道路脇には雪はあるものの、

ここまで道路は完全除雪。

 

気温もあったかいんだけど・・・

 

 

 

インターチェンジ前で

チェックに立っていらっしゃった

JHの職員さんとお話ししましたが

 

 

「下道より絶対高速道路の方が安全だけどね。

 

そろそろ解除になりそうと、思うんだけど

なかなか解除の知らせが来ない。

 

でも、規制中は

ノーマルタイヤは入れられないよ。」

 

 

 

あ〜、残念笑い泣き

 

 

 

 

Q:今度こそ

このチェーンを使って高速道路に入る?

 

 

A:いや、

チェーンも雪のないアスファルトで長く使うと

摩耗するしなー。

 

使うとかなり汚れるから

後処理が大変だろうな。

 

下道には雪もないので

下道で峠をこえてみるかな。

 

 

上矢印またまた、

せっかく買ったのに

使って摩耗して使えなくなったら

もったいない気づき

 

後の始末が大変になりそうで

面倒くさい気づき

 

という、思考からの答えです・・・

 

チェーンで120km行けるし、

ゴム手袋も持ってるのにね。

 

 

 

 

結局、

下道で県境の峠を越えることにしました。

 

 

進んでみたら、

除雪バッチリで、

 

難なく峠も越えることができました。

 

 

雪景色だけど、道路は除雪バッチリ!

 

 

危険なく岡山に帰ることができ、

ホッとしましたダッシュ

 

 

 

 

峠と我が家の中間地点で

再度高速道路に乗ったけれど、

その時点では

すでに冬タイヤ規制解除でした。

 

ポーンポーンポーン

少し待てば、安全に高速道路に乗れたのね滝汗

 ま、いいか。

 

 

 

 

 

さて、

使わなかったタイヤチェーン。

 

 

これこそ

不安だったから手に入れた

不安の証拠品。


 

モノは使うためにあるのに

もったいない

面倒くさい

で、使わないなんて・・・

 

 

 

 

 

断捨離とは

問題解決思考とその行動。

やましたひでこがよく言う言葉上差し

 

 

思考はよく働き

行動もしたのだけれど・・・

 

 

 

 

モノが活かせなかった笑い泣き

 

 

 

 

「いい選択をした!」と

自分にOKを出したり、

 

「こんな選択をするなんて〜」と

自分がおかしかったり、

 

「この選択は、潔さが足りない!!」と

後味が悪かったり

 

 

複雑な心境の出来事でした指差し

 

 

 

 

 

そして、まだ選択は続きます。

 

 

手に入れたこのチェーン、

急な降雪のために取っておく?

 

もう不要と、手放す?

 

 

こちらも、もう少し考えます・・・

 

 

 

やっぱり潔さが足りない?!

 

 

 

 

お読みくださり ありがとうございましたコーヒー

 

 

 

 

 

 

「読んだよー」のサインの代わりに

こちらをクリックしていただくと嬉しいです

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーのブログは

こちらをクリック

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ウチだんでもお馴染みの

決断の女王

小林ふみこ断捨離チーフトレーナーが

やってくる飛び出すハート

 

 

3月10日(日)

断捨離トークイベントin広島

 

小林ふみこ断捨離チーフトレーナー

くしださゆり断捨離トレーナー

おはらやすこ断捨離トレーナーが

お話ししますクローバー

 

詳細・お申し込みはこちらですダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー無料おしゃべり会開催しますコーヒー

 

 

2月23日(祝金)
20:00〜20:30

 

 

 zoomで

ホッと一息しながら

断捨離のお話をしましょう!

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

 

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。